もちろん仕事です

用事を済ませて事務所に昼から行ったら、すでにほとんどの社員が出勤
後れを取ってます。

来てないのは、新人さんと所長代理の二人だけ。

休日出勤は結構好きなんです私。
まず、好きな時間に行けること、
荷物は空いている机に置けるのでめんどうじゃないこと、
普段着で良いこと、
最後に・・・すっぴんでも良いこと

アハ
最後のは他の人がどう思うかですが・・・徹底しています。
休みの日はお肌も休まさないとね~

休日出勤は、フレックスみたいでとってもいいです。
今日は思ったよりは進まず、また明日も出勤です。
頑張りま~す!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/21(Sat) 20:47 |  |  | 【編集
今がピークですね。私も何とかヤマこえましたが。春さんももう一息頑張って!

明日会えないので、ブログジャックして。

先日、父の代理で、顧問先の就業規則を出しに監督書へ行ったら、
「就業規則の費用をなかなか貰えてないって言われる社労士さんの話、多いです」と言われました。(大阪やし?)ちうもケースバイケースなので、(基本的には別にいただいてますが。)やっぱりそうなんだ~。と。

「就業規則の費用を払いたくないと作成せず放置しておく事業主さんほど、揉め事になると真っ先に駆け込んで来られます~。」と嘆いておられました。
「社労士さん、頑張って下さいね。」と言われましたよ。「先生(父)に伝えます。」と返しましたが、監督官に励まして?貰うってなんか嬉しくも複雑。。

ドラマのダンダリンの話もしましたが、話は殆どリアルストーリーだそう。
流石に夜の張り込みは今は許可出ないらしいですが、臨検はたまにやるらしいし、最初の雨の中のほふく前進の話は西日本であった話だそうです。
なんか、監督官も大変だなあ~。と。

事業主さんと労働者が揉める事なく、会社が発展し、労働者も気持ちよく働けるために、
社労士の役割は?私が合格したらどうしたい?
そんな事を考えさせられる1日でした。
答はまだ出てません。が、お話させていただいた私より年上の女性監督官に感謝の1日でした。

そんなこんなで、前にもコメントしたように、1日1日自分の置かれた立場で頑張って行きましょうね!!

長々とごめんなさい。
2013/12/21(Sat) 23:13 | URL | かん | 【編集
12/21 鍵コメさんへ
お疲れ様です。

そうなんですよねぇ。
データーが来てなくて帰ったこともありますよ。
わかります。

忙しいのに勉強もしないといけないってほんとうに大変ですね。
よくやっていたと思いますが、忙しい時は勉強も出来なかったような気もしています。
でないと焦るので・・・割り切りも必要かと。

無理のないように頑張ってきださいね。
あと少し乗り切りましょう。
2013/12/22(Sun) 12:26 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
そうなんですよね。
就業規則も揉めないと必要性がわからないのです。
義務だけど、何もわからないのならお金払ってまで作りたくないってのが経営者かも。

社労士の必要性も、なるまでは感じていたけど、
なっても何も求められてないので悲しいです。

あ~~~また愚痴になりそ。
やめとく。

またいっぱいお話しましょね。
今日は楽しんできてくださいね。
2013/12/22(Sun) 12:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック