毎年12月28日恒例のブラスバンド忘年会
"お采ところ"という銀閣寺の近くの先輩のお店であります。

一昨年から、みんなでまた演奏を初めて演奏会にも出ているそうです。
私も参加するつもりで受験生の頃出かけていきましたが
やはり受験生の身で落ち着かず断念しました。
それ以来、行く気持ちが萎えてしまい、私はもっぱら忘年会のみの参加です。

子供さんを連れてくる方もありますが、1年経つと子供さんたちも大きくなって頼もしくなります。
みんな一緒に歳を取るので上下関係はそのままですが、50歳を過ぎた先輩からは
「そろそろ50歳を過ぎた人はきをつけなあかんよぉ。健康第一やからな」と切実たる一言を頂戴しました。

健康第一本当ですね。

1年に一度しか会わない先輩に
「はるの様子が変やなぁ。いつもの天真爛漫なはるとちがう。疲れてるんか?」と言われました。
とてもビックリです。
いつもと変わらないつもりでしたが・・・。

毎年、職場の忘年会とクラブの忘年会は同じ日なのですが、今年はカレンダーの都合でずれました。
初めからの参加です。
なのでいつもよりは疲れてないはず・・・。

するどいなぁ・・・。

帰り際に後輩からも一言頂戴しました。
「物事を良い風に考えるようにしたほうが良いですよ」と。

「身体がしんどいと、自分のモラル以外の人を受け入れられなくなるんです。余裕があると受け入れられることでもできなくなるんです。でもね、自分がしんどいとそれが出来ないってのも問題なんですけどね」
と言われて、ちょっと状況を話しました。

「みんなに拒否されている気がするんよ。壁を作られてしまって・・・」と言うと
「壁を作っているのは、はるさんです。だからみんなとも上手くいかないのです。もっとみんなを受け入れられる大きい気持ちになってください」と。
「難しい・・・」と呟いたら
「難しくないです。はるさんが自分で他の人らを遮断しているんです」とニコニコ笑いつつ言ってくれました。

私が悪かったんだ・・・。
目からウロコです。

私一人が被害妄想のように悲劇のヒロインのように思っていました。
わかってくれない・・・ばかりでした。
私は私で良いって思ってましたが、ちょっとワガママでしたね。

「なんでもボジティブに考えてみましょ」と言われると、なんだか泣けてきて・・・。
「いつも行き詰ると、こうして誰かが助けてくれる。ありがとう・・・」と言うのが精いっぱいでした。

自分でもわかっていたのです。
このままでは駄目だよなって。
でもどうしたら良いのかわからなくなってました。

その後輩とは卒業してからも、よく遊んでもらいました。
年下なのにしっかりしていて、それでも話が面白くて一緒にいて楽しい男性です。
家業を継いだのですが、高校時代はブラスバンドの部長をし、クラブをしながらも現役で京都大学に入りました。
人望もあり、一目置いているので説得力120%です。

1年ぶりに会ったのに、何も言わないのに私の様子に気づいてくれる先輩や後輩に感謝しています。
いつもと同じように、カニ鍋食べて騒いでいたのに・・・なんでかなぁって不思議ですが
昨日も、すべてにネガティブになっていたのでしょうね。

考えてみれば、今こうして元気で新しい年を迎えようと出来ていることだけでも幸せです。
仕事も有って、家族も居て、幸せ

なかなか、こういう当たり前のことって、幸せだと思えないのですけどね。

でも、お風呂に入って湯船に浸かっていると「あ~~~しあわせ~~~」って思います。
しあわせって周りにいっぱいあるのに、当たり前になって気づかないのです。
無くしたときに気づくのです。

当たり前のしあわせ・・・。
人に優しくしよう・・・なんてことは上から目線です。

自分の物差しで人を測らないこと!

これは以前、懇意にしていた顧問先さんの方に食事に連れて行っていただいた時に教えていただきました。
なのにすっかり忘れてます。

また元気になったら後輩に連絡します。
同じ一日を生きるのに、出来れば笑っていたいですよね。

黒春返上出来るように、来年はいい年にしますよ~
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/29(Sun) 23:49 |  |  | 【編集
気持ちも新たに
春さん おはようございます。

私の会社は27日で終了でしたが、
銀行が今日まで営業しているので
ひとり出勤で伸び伸びやっています。

春さんのブログを拝見していると
実に春さんはいろいろな方に大切なものを
気付かせて頂いているなぁと
羨ましくも感じます。

特に仕事から離れた友人方々は
遠慮なく指摘してくれるので、
驚きつつも素直に自分を省みることができるのではないでしょうか。

ここで丁度新しい一年が始まります。
気持ちを新たにする絶好のときです。

私も良いこともそうでないこともあった2013年でしたが、
365日生きて、新しい年を迎えることができることに感謝し、
また2014年も元気に歩んでゆこうと思います。

春さん 良いお年をお迎えください。
2013/12/30(Mon) 08:19 | URL | キヨキヨ | 【編集
春さんお誕生日
 おめでとうございますv-315v-315v-315

 私にとって今年も択一で1点届かず涙を呑む
結果になりましたが、日々の春さんのブログを
拝見して将来自分が進みべぐ道が見えてくるようで
日々の勉強のモチベーションアップに繋がっています。
ありがとうございますm(__)m

 お会いしたことはありませんが、春さんの周りには
叱咤激励してくれる人たちがいて良かったですね。
人徳なんでしょうね。

 本当に今年一年ありがとうございました。
体調には気をつけて、良いお年をお迎えください。
2013/12/30(Mon) 08:31 | URL | ドラドラ | 【編集
No title
こんにちは。

他の方も仰る通り、本当に素晴らしい仲間ですね。
私にも、思い当たる節があります。
50を過ぎたころから母は元気がなくなったり、
「余裕があると受け入れられることでもできなくなる」、「もっとみんなを受け入れられる大きい気持ちになってください」のくだり。
私も新しい職場1年目、一方では初めて役職がついて、入社11年目。
私自身は新しい職場1年目の気持ちでも、周りは、役職付きの入社11年目という目で私を見るんですね。
精神的に余裕がない中、臓器に有所見があったり、選択でまさかの急展開。例のプライベートもがっくしすることが多く、順風満帆とは程遠い一年でした。

今年は来年果たす大願成就にむけての土台づくりなんだと気持ちを切り替えて、新しい年を迎えようと思います。
2013/12/30(Mon) 17:10 | URL | びーふる | 【編集
我以外皆師也ですよね!
こんにちは。

色んな人に助けられながら自分は生かされていると私もよく気付かされます。

春さんの周りは本当素敵な人が多いですね。

私も春さんのような人に出会えて幸せ者です。

さわだ

※今日はお誕生日ですよね。というわけで今年も春さんのブログで遊んでしまいました、すみません~(^^;)それぞれの段落の文字数を五十音順表にあてはめて繋げて読んでみて下さい。1=あ、2=い、3=う、4=え…(句読点は省いて下さい。漢字は一字の扱いで。あと三段落目の文は濁音をプラスして下さい)

春さんにとって素敵な一年でありますように!
2013/12/30(Mon) 18:22 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
12/29 鍵コメさんへ
そうですか・・・異動大変ですね。
仕事をする意味は人間としての勉強をすることです。
これもエハラーならご存知ですね。

まず自分が変わらないといけません。
なかなか難しいのですが・・・。

お互い、イイ女になりましょね。
頑張りますよ~~~

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/30(Mon) 18:57 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
お仕事お疲れ様です。

私も行きたかったな~~~と思いつつ、バタバタしております。
年末は大忙しです。

たまにしか合わない私にアドバイスって本当嬉しいです。
そんな人をこれからも大切にしていきたいです。

ブログでもコメントでガツンe-281と言ってくださる方は貴重です。
なかなか実践できなくてお恥ずかしいのですが・・・。

キヨキヨさんのコメントもいつも温かくて大好きです。
本当にお会いしたい方でしたから・・・e-449

来年をもっともっと元気で輝かしい年にしましょうね。
これからもよろしくお願いいたします。
2013/12/30(Mon) 19:04 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
ありがとうございます。
歳を取るのは嫌ですが、誕生日は嬉しいものです。

ネガティブブログですが、そんな風に言っていただけると嬉しいです。

来年こそはお会いしたいです。
私の周りといえば、ドラドラさんも入ってます。
ほんとうにみなさんに助けてもらってますよ。
ありがとう。

お互い頑張りましょうね。

ドラドラさんも良いお年をお迎えください。
2013/12/30(Mon) 19:09 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
友達って、苦言も発してくれる人が真の友達です。
言わなくても別に良いのに、ちゃんと気にかけて言ってくれる。
本当にありがたいです。

余裕がなくなっても、人に大らかで大きい気持ちで接することが出来るのが一番です。
でもまだまだそこまではいけてないので、少しずつやっていきます。

自己中を直さなきゃ・・・と言いつつ、なかなか直りませんe-263
自分一人がしんどいと思いがちですが、違うんですよね。
必ず次へのステップなんですよね。

びーふるさんの一言も効きました。
ありがとうございます。
2013/12/30(Mon) 19:14 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
ありがとうございますe-466
"おめでとう"
五十音を久々に数えてみました。

すごいなぁ~こういう発想すごいです。
若い女性ならイチコロで惚れてしまいますよ~

黒春になった時にも、澤田さんにもいろいろとアドバイスいただいてました。
ブログがあって良かったと心から思っておりました。
リアルでも素敵な人がいてくれました。

本当に感謝です。

こんな私ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
2013/12/30(Mon) 19:27 | URL | 春 | 【編集
春さん、お誕生日ですか〜。
おめでとうございます(^^)

春さんは、一生懸命になると、抱え込んでしまって辛どくなってしまうんでしょうか、、。ブログを拝見してると休日出勤したりと大変なお仕事されてると思っておりました。。
働いてるとほんと色んな感情が湧いてきて春さんの気持ちもお察しします。

が、体調に異変を感じたら開き直りもいいと思います。
私は、開き直り過ぎですが(-_-)

今年は、春さんを含めたくさんの出会いのある年でした。
春さんは、白春でしたよ〜(≧∇≦)
来年もよろしくお願いします。
2013/12/30(Mon) 19:58 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
ありがとうございます。
いったいいくつになったのやら・・・数ええられなくなりました(-_-;)

頑張りすぎない適当な人間なのであります。
自分勝手なのでだめですね。
反省してはまた同じことやってます。
お恥ずかしい・・・。

今年はponさんにもお会いできた素敵な年でした。
来年は合格ですね。

これからもぜひぜひよろしくお願いいたします。
2013/12/30(Mon) 20:58 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック