お正月の実感もなく、二日目に入りました。
お正月のお楽しみは何と言っても年賀状です。

塾からの受験生時の年賀状は、温かい言葉をいただいたものでした。
合格した年は、祝賀会の全員写真をいただきました。
そしてOBになったらまた違うハガキが来るのだと聞いていたので楽しみにしていました。

なんと、先生方それぞれの写真が載っていました。
それも堅苦しくもない、楽しいお写真です。

ぜひ受験生のみなさんにも、集合写真の年賀状が来年は届きますように

みなさんはお雑煮食べられましたか?

最近知ったことですが、お雑煮って地域によって違うのですね。
京都は白みそというのは有名ですが、我が家はおすましです。
母がお味噌が嫌いってのが原因です

私はお味噌が好きですが、白みそはちょっと苦手なのでおすましのお雑煮が好きです。

CIMG4144_convert_20140101193116.jpg

左のほうがお雑煮です。
こちらにフワッとした花かつおをかけて食べます。
右はハマグリのお汁です。
私、ハマグリが嫌いなので食べられませんが、これも母のこだわりのようで、毎年作ります。

お雑煮に入れるお餅、これが関東と関西では違うと聞きました。
家ではいつも丸餅だったので、当たり前だと思っていたのですが関東では角餅なんですね
境界線は三重県だとテレビでやっていました。

驚きです

おうどんのお汁も京都は薄口で最後まで飲みます。
名古屋で食べたおうどんのお汁に目が点になったこともありました。
真っ黒だったんです・・・。

京都しか知らない私なので、驚くことがいっぱいです。

それでもお正月をお祝いする思いは皆んな同じ。
この1年が健康で素敵な年になりますようにと、願います。
コメント
明けましておめでとうございます
春さん、明けましておめでとうございます!!

雑煮の餅って、長方形が当然だと思ってました。(笑)

箱根駅伝をテレビ観戦してまして母校がシード権を獲得できるように応援し、正月を実感しています。

2014年、春さんにとって、良い年でありますようお祈りいたします。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2014/01/02(Thu) 21:58 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
あけましておめでとうございます
春さんあけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

京都でお正月を迎えたことがるのですが、旅館の朝食に出てきたのは丸くてお味噌の見たことがないお雑煮でした。関東の我々はビックリ仰天でございました(笑)。
地域が違えば食べ物も違いますよね。日本っておもしろいです。

(地域の食べ物といえば… 焼きまんじゅう様、私も焼きまんじゅう大好物でございます。きっと近くにお住まいの方なんだろうなあと勝手に親近感を抱いております。  私信でスミマセン)


今年も春さんのブログに期待しております。
お仕事がとても忙しくて大変のようですが、体に気を付けて頑張ってください。

2014/01/02(Thu) 22:24 | URL | panko-maru | 【編集
謹賀新年
新しい一年が始まりましたね。

気持ちもなんだか洗濯をしたそんな感じです。

そんななかでふと思ったことは、

「人は10人いれば考え方も10通りだけど
 でも共有はできるはず。」

人との触れ合いを今年も大切にしたい一年にしたいです。

時間はすべての人に平等ですから
無駄に使うともったいない。

今自分がやれることをやって、胸張って次の年を迎えられる
それが目標です。

春さん 今年もよろしくお願いいたします。

(ちなみに我が家(横浜)も角餅です。)
2014/01/02(Thu) 22:38 | URL | キヨキヨ | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
あけましておめでとうございます。

そうなんですね~
今年初めて丸餅が西日本だけだと知りました。
驚きですねe-451

箱根駅伝ドラマでした・・・。
素晴らしかったです。

この1年がお互い良い年になると良いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/03(Fri) 19:33 | URL | 春 | 【編集
maruちゃんへ
はい!
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですね~~~びっくりされましたか。。。
私もびっくり仰天です。
京都のスーパーではお餅は丸餅が多いのです。
なんで角餅があるのかと思っていましたe-351

不思議ですねぇ~

焼きまんじゅうさん、そうですよ~~~
って私が答えちゃ拙いかなe-330

今年もブログ仲間として、ヨロシクね~
そして来年はTDSに行きましょうね。
2014/01/03(Fri) 19:37 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
あけましておめでとうございます。

いろんな考えがある。
そしてそれを尊重する!

簡単なことですが、難しいです。
少しでも変われたら嬉しいです。

いつもうんうん~と思うコメントです。
考えさせられます。
イデアクラブのお仲間として今年はより身近に感じます。

また1年よろしくお願いいたします。

(やっぱり角餅でしたか・・・不思議です)
2014/01/03(Fri) 19:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック