一日遅れで書いてますね・・・。
休みもあと一日、社労士とは全く関係なく、毎日を過ごしています。
これでいいとは思わないのですが、勉強する気になれなくて・・・

昨日、一昨日は、箱根駅伝がありましたね。
マラソンや駅伝はあまり好きではありませんが、2010年に友達の息子さんが箱根駅伝のアンカーで走りました。
それから見るようになり、少々ハマっています。

一生懸命走っている姿は感動ものです。
その反面、タスキが渡せず、目の前で次の人のスタートを見る選手の辛さ・・・。
それを思うと切なく辛いのですが、勝負の世界の厳しさも感じます。

毎年、駅伝を見ながら、勉強と重ね合わせてしまいます。
辛くても諦めない強さ。
応援してくれるみんなのためにも頑張る強さ・・・。

そういうことを感じます。

やめることは簡単です。
でもやめたらそこで終わりです。
かといって頑張っても日の目が見られるわけでもない、それでも頑張る精神力。
本当に同じだと思いませんか?

自分が目指したものを手に入れるために頑張ること!
これが何よりも素晴らしいのだと思います。

勉強してなかった頃は、私と歳のかわらない税理士受験生に
「子供のとの時間や遊ぶ時間を犠牲にして勉強しても意味はあるの?」って聞いたことがあります。
めっちゃくちゃ失礼でした。

でもその時は、不思議だったのです。
なぜ今、勉強するのか・・・。
理解出来なかったことが恥ずかしいです・・・。

その時と同じことを、旦那が言います。
「自分の周りには勉強している人なんていいひんし、おかしいやろ。勉強時間にもっと家のことをすべきやろ」と。
でも、私の周りには勉強している人がいっぱいいるので、何もしないことが反対に考えられないのです。
その時の相手の気持ちを考えず、勝手な自分の考えを口にすることの失礼さを改めて感じています。

自分の考えがすべてではないし、正しくもない。
でもでも、目標に向かって頑張る姿は、スポーツであっても、勉強であっても尊敬できる姿であると思えます。

新しい年になって、いろんな目標を掲げましょうね。
私は今年は車の運転が上手くなるように頑張ります。

そして、メインは特定社労士になること!
頑張りますよ~~~

今日は事務所に寄りました。
ついでに清明神社に行きお参りしてきました。
辟。鬘契convert_20140104190413

以前、社労士受験生の頃に持っていたお守りをもう一度買いました。
PAP_0350_convert_20140104190447.jpg

今年は夢が叶うと良いな・・・
コメント
明けましておめでとうございます(*^^*)
春さん、明けましておめでとうございます!!
ご挨拶が遅れてしまい、
たいへん失礼いたしました。
いやはや~、年末年始は何かとバタバタしますねぇ。にゃ~。

今日の春さんの記事、
唸りながら拝読しました。
そうなんですよね、、、
自分の価値観を相手に押し付けるのは、
失礼なことなんですよね。
思いやりに欠ける、というか。

そして、学びにせよスポーツにせよ、
「ひたむきに努力を重ねる」姿は、美しい。
そうも感じます。
箱根駅伝に感動できるヒトなら、
きっと、我々「学ぶ人間」にも感動してくださる……かな??
ドキドキ。

まあ、努力だけでなく「結果」を出して、
未来に繋げることも大事なのかな。
その点、春さんは確かに「繋げて」いらっしゃるので、
素晴らしい!!と尊敬しています。
(〃ω〃)

私も、口先だけの女にならぬよう、
「結果」を出していきますね!!!!!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
2014/01/04(Sat) 20:06 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
No title
こんばんは。
実家を離れて、
千葉の住居でひとり部屋掃除や勉強してると
改めて独り身の寂しさが見に染みてきます。
ちょっと前までは全然寂しいなんて
思わなかったのに、不思議です。

晴明神社、行こうとしてこの前行き忘れたんですよ。
また京都行かなくちゃです。

共感やアドバイスしてもらうと、
応援してもらってるのがわかり嬉しいですね。
でも、意見を押し付けられたり、頭ごなしに
否定されたら「え?」ってなりますよね。
結局、相手の気持ちひとつで
言葉は人を傷つけたり、励ましたり慰めたり
変わるんですよ
だから、春さんみたいに温もりある社労士
目指して頑張るぞー!

なのに、パソコンの調子が悪く、全然ウェブ通信講座が
受けられず。思わぬところで足を引っ張られてます。。。
2014/01/04(Sat) 21:07 | URL | びーふる | 【編集
四つ葉ありすさんへ
あけましておめでとうございます。

今年も来てきていただいて大歓迎ですe-348
今年もよろしくお願いいたします。

本当に未熟なものでお恥ずかしい限りです。
でも少しでも成長していきたいです。

イイ女を目指しましょうね!
2014/01/04(Sat) 22:15 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
独り暮らしをしたことがない私にはすごく羨やましいです。
いつか懐かしく思いますよ。

私は温かくないですよ。
わがままで自己中な人間です。
だからこそ、優しい人を目指したいです。

勉強も今年限り!
応援していますよ~~~~
2014/01/04(Sat) 22:24 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/04(Sat) 22:38 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/04(Sat) 22:53 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/04(Sat) 23:59 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/05(Sun) 18:02 |  |  | 【編集
1/4 鍵コメさんへ
お久しぶりです。

今年もよろしくお願いいたします。

年アド98点素晴らしいですね。
年アド3級は社労士受験生にはとても良いと聞いていて、受けた時は目からうろこでした。
年金って面白いなってのが実感です。

実務はそんなレベルじゃないのですが・・・。

勉強することが楽しいと思えると頑張る気持ちも120%になります。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。
応援しています。

初詣は新たな気持ちになることでモチベーションアップには良いと思います。
11月を楽しみにしていますね。

一緒に頑張りましょう!!!
2014/01/05(Sun) 18:42 | URL | 春 | 【編集
1/4 鍵コメさんへ
今年もよろしくお願いいたします。

コメント嬉しいです。
時々と言わず、いつでも待っていますね~

スポーツだけではないのですが、一番テレビで観れるので感じるのですが
本当に彼らは頑張っています。
たった少しの本番のために毎日毎日です。

社労士試験当日のために受験生は1年間努力するのですから同じですね。
本当に感動するのは同じです。
11月の発表には涙もありますが、合格した人の嬉しさもあり感動します。
ぜひぜひ、今年はこの感動を自分のものとして感じてほしいです。

ライターとしても頑張って続けてくださいね。
ファイト~~e-271
2014/01/05(Sun) 18:48 | URL | 春 | 【編集
1/4 鍵コメさんへ
コメント二つもありがとうございます。

全然大丈夫でしたよ~
ちゃんとコメント入ってました。

これに懲りず、また来てくださいね。

良い一年になりますようにe-459
2014/01/05(Sun) 18:50 | URL | 春 | 【編集
1/5 鍵コメさんへ
初めまして。

受験資格は、税理士事務所での勤務経験です。
税理士先生が社労士も持っているので、社労士事務所も併設していました。
それで受験の証明をもらったのです。

2014/01/05(Sun) 18:56 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック