<国民年金>50歳未満に猶予拡大 厚労省が法改正案

毎日新聞 より

 厚生労働省が通常国会に提出する国民年金法改正案の概要が7日、明らかになった。
30歳未満の低所得者の保険料を猶予する「若年者納付猶予制度」について、対象年齢を50歳未満へ引き上げる。
今年10月以降の施行を予定している。

 猶予制度の対象年齢拡大は、非正規雇用が中高年にも広がっていることに対応したもの。
猶予期間は将来の年金額には反映されないものの、受給に必要な加入期間にはカウントされる。

 過去の未納分をさかのぼって払える期限(通常2年)は、2012年10月から15年9月までの3年に限り10年に延長されている。
15年10月以降はさかのぼれる期間を5年に短縮したうえで、3年程度延長する。


驚く記事です。
若年者納付猶予は現在30歳未満。
これが50歳未満となるとのことです。
50歳未満と言えば、働き盛りなんですよね・・・。

自営業の方もいらっしゃるので一概には言えませんが
年金払わない人が増える気がするんですが・・・。
私のように、長く働いている者でももらえる年金は少ないのに、もっと少なくなるのです。
老後が心配になります。

って、私自身も心配ですが・・・。

客観的に考えて、国年より厚年のほうが良いと思います。
老齢年金を考えると、将来もらえるのかって不安になるのでどちらが良いかはわかりません。
でも、障害や遺族の年金を比べると、明らかに厚年のほうが手厚いのです。

遺族年金ももらえる遺族の範囲がずっと広がるし、
障害年金も、もしもの事故で障害になった時の金額はずいぶん違います。

息子も学生納付特例ですから、ねんきん定期便の中の金額は「0円」ってなってます。
見る都度、不安になるのですが、本人は全く気にしてないのです。
そういえば私もその頃は、何も考えてなかったような気もしますが・・・。

娘は、お小遣いの代わりに親が国民年金を払っています。
ちょびっとですが、ねんきん定期便に数字が記入されてます。

子供たちに、就職するなら社会保険完備のところがいいとアドバイスするのですが、あまりわかっていないようです。
私の頃は卒業と同時に正社員になるってのが普通でしたが
「まずは非常勤からやりたい」と言っています。

我が家だけ特別なんでしょうかね。
就職先もなかなかないので、非常勤でも十分なのか、
フルタイムはしんどいから嫌なのか・・・理解不可能

とにかく若者は働いて、社会保険料を払ってくれ~~~~
私たちのために
コメント
年金もだんだんと
春さん こんにちは。

そうですか。
そんな記事が載っていましたか。

国もあの手この手と考えてきますね。

春さんの言うとおり、「卒業→就職→定年退職」の
シナリオが描けなくなり、、
ずっと働きたくてもそれがなかなか出来づらい世の中に
なってしまったのでしょうね。

働かなくては年金保険料も納められないし、
高齢者は増えるばかりで、年金財政は破綻してしまいます。

保険料納付期間も25年間から短縮されるようですが、
一般の方はそんなに関心があるとも思えません。

結局は自分に跳ね返ってくることなので、
皆がもっと年金について関心を持ってくれるように、
私たちがナビゲートしなければいけないなと
改めて感じました。

そのためには、きちんと勉強しなくちゃいけませんね。
合格しても、いえいえそれだからこそもっと関心を持たなくては!

2014/01/09(Thu) 14:34 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
そうなんですよね・・・私自身がそうでした。
新法になったことも知らず・・・国年と厚年の違いも知らず・・・そんな主婦でした。
ひどいものです。

もっと誰かが教えてくれたら違っていたかもしれませんね。
なんて他人任せではいけませんね。

年金のことももっと勉強しないといけません。
改めて思いました。
2014/01/09(Thu) 21:39 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

なんかもう・・・一体厚生労働省は、何をしたいのかますますわからなくなってきました。国民皆保険、年金を自らぶっ壊そうとしてるのか、レベルを下げてでもその建前だけは守りたいのか。

あまり迷走している印象をもたれると、ますます年金制度への信頼も揺らぎ、保険料納付状況の悪化に繋がるだけの気がして、とにかくこの国の行く末が気がかりです。
2014/01/10(Fri) 00:15 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
お返事遅くなりました。

本当にね、よくわからないですよね。
25年の期間も10年にするし・・・そうなったら払わないですよね。
井出先生も危惧されてました。

25年払っても月7万、これが10年なら・・・と。
そこじゃなく、払ってもらうには任意加入期間を増やすべきだと。
本当にそう思います。

払ってもらいやすいように考えず、払わなくても良いようになっていくような気がします。

なんてね、言うは易しですが・・・。
不安になりますよね。
2014/01/10(Fri) 23:45 | URL | 春 | 【編集
春さん、こんにちは、、

法改正ビックリです。
思わず所得制限が、いくらだったか調べてしまった〜。
配偶者も考慮して57万〜なんて。
たとえ受給資格得ても、その後先短いのに払う方も大変ですね〜。
若年者なら、先長いからいいと思いますが、。
メリットが見つからない^^;
本当、わけ分からない改正ですね。

2014/01/11(Sat) 23:32 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
本当に驚きですよね。
国の意向がよくわからないって状況です。

年金がどんどんややこしくなっていきますね。
ついていけるのかと不安になります。

受験生が一番強いのですよ。
2014/01/13(Mon) 11:23 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック