仕事が忙しいにもかかわらず、行かせてもらいました。
社労士法制定45年記念式典です。

PAP_0354_convert_20140110234727.jpg
後ろのほうから撮ったのでイマイチの写りです

場所は、かつて京都では一番と言われた"都ホテル"改め、"ウェスティン都ホテル京都"
始めは、大学院教授の記念講演です。
お話は、さすが法学博士です、労働関係のお話は勉強になりました。

《労働法》という著書もいただきました。
仕事でためになる本です。
特定社労士の講義で習ったような内容でしたので聞きやすかったです。
昼からだったので、ウトウトしたところもありましたが・・・

この後の式典には、行政のトップの方々や、議員さんたちも来られるとのことで、参加会員数が少ないと困るとのことで出来るだけ参加要請がありました。
忘年会にも参加してなかったので参加しましたが、正直、締切ギリギリまで悩みました。
特定の研修でご一緒した先生方も多数参加されて心強かったです。

来賓の方々も、すごい人数で驚きです
各行政のトップの方々や、テレビや新聞でしか拝見したことがない、知事や市長にもお目にかかりました。
衆議院議員の先生方も多数お越しいただいていました。
秘書の方々の参加もありましたが、前原さんと伊吹さん福山さんはご本人でした。

おおおお~前原さん男前~
とボソっとつぶやいてしまった私です。

京都の社労士会には何と言っても重鎮の堀谷名誉会長がいらっしゃいます。
全国社労士政治連盟会長でもあります。
政治連盟会費を払っているので、私も会員なのですが、初めは参加することに躊躇していました。

でも第8次社会保険労務士法改正を通すことに関して、今回の議員先生方のお話を聞いていても、政治とのお付き合いはある程度必要なのだと思いました。
いろいろと奥は深いです。

祝宴会では大原友達の繋がりで、とある大先生のテーブルに着かせていただきました。
年金のお話や就業規則のことなど、参考になることも教えていただいてお腹も頭もいっぱいです。
なかなか、自分から先輩先生方に進んでご挨拶ができないのでダメ子です・・・。

今、自分がやらないといけないことは、年金の大きな法改正の勉強もですが
ワードをしっかりと勉強して、お客さんに恥ずかしくない就業規則をお渡し出来るようになりたいです。

その先生は社労士になってから、自分で本で勉強したとおっしゃっていました。
いつも人任せで、「教えてください」ってところがあるので反省です。
先ずは自分でやってみること!
受け身ではいけませんね。

こうしていろんな先生方の刺激を受けて帰ってきました。
有意義な半日でした。
行って良かったです。

5年後は社労士法制定50周年なので、もっと大きなイベントがあるのでしょう。
その頃までに、今よりも成長していたいと思います。
コメント
おおおおお!!そうそうたるメンバー!!
春さん、こんばんは!!

うわぁっ、晴れがましいお席に参列なさったんですね♪
私はかなりのミーハーなので(笑)、
ドキドキしちゃいました~。
(〃ω〃)

刺激をビシバシと受けられた由、何よりです。
う~ん、頑張らなくっちゃ!!!!!
5年後には、私も参加できますように。
南無南無!!(^∧^)
2014/01/11(Sat) 17:50 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
四つ葉ありすさんへ
そうですよぉ。
全国社労士連合会の会長もお見えでした。
いつも会報誌でしか見たことがなかったのです。

各都道府県の社労士会会長も揃われていて、こうして順に皆さんで廻ってられるのだろうと思うと結構しんどいでしょうね。
そんなことを思ってました。

50周年はもっと大がかりなことをされるのでしょうね。
東京は大元締めですから、楽しみですね。

ぜひご参加ください。
2014/01/11(Sat) 19:06 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック