イーガブで電子申請をされている方
提出代行の証明書を顧問先さんからもらわれていると思います。
その際、法人の場合はどんな印鑑を押されていますか?

去年の労働保険の頃から電子申請を始めていますが
連合会から法人でも事業主の認印を押すようにと言われていました。

それで全件、認印を受領した証明書を添付しています。
ところが今日、とある職安から
「こちらで初めに登録している法人印を押した証明書を添付してください」と言われました。

「以前、個人の認印を押すように言われていますが・・・」と言いました。
職安の方はとても驚いてられました。
「こちらに提出してもらっている他のところは、ほとんど法人印なんですよ」と言いつつも不安になられたようで、上に確認しますと電話を切られました。

私も不安になったので、もう一度連合会に聞いてみましたが
やはり厚労省とのお約束とのことで、認印と決まっていますとのことでした。

その後の職安からのお返事ですが
「労働局に確認しましたが、顧問先さんと社労士さんとの合意の契約なのでどちらでもかまいません」
とのことでした。

う・・・ん話が違う。。。

とりあえず、証明書をもらいなおさなくても良いとのことでホッとしました。
まだまだいろんなことが統一されてないのですね。

知らない間に、変更になることもあるでしょうし、まだまだ油断はできません
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック