身近な人が離婚をするそうです。
失踪して7年・・・もうそんなになるのかと、月日の経つ早さを感じました。

失踪して何年で死亡とみなされますか?
受験生は即答ですね。
私は・・・う~~~んとぉと考えました。

行方不明で死亡とみなされる、普通失踪は7年。
でも離婚より、財産がある場合は死亡したとして届ける方が得な気がします。
社労士と言っても年金に弱い私。
もっとちゃんと勉強しないといけません。

特別失踪(民法第30条)
沈没した船舶の中に在った者、その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が、それぞれ、戦争が止んだ後、船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後一年間明らかでないとき

普通失踪(民法第30条)
不在者の生死が七年間明らかでないとき

利害関係人の請求により、失踪の宣告を家庭裁判所に提出。

失踪の宣告により、死亡とみなされ、遺族は遺族厚生年金の受給権を得ることができます。

ただし、厚生年金保険法で、特別失踪に該当する場合は、
第59条の2で「船舶が沈没し、転覆し、滅失し、若しくは行方不明となつたとき」
「航空機が墜落し、滅失し、若しくは行方不明となつた際現にその航空機に乗つていたとき」
3ヵ月で死亡と推定する規定があるので、民法より早い段階で遺族厚生年金を受け取ることができます。

行方不明ってあまり機会がないと思っていましたが、
そういえば身近にいたのでした。
いろんなケースがあるのですから、机上の空論であったとしても勉強すべきです。

民法・・・やっぱり勉強すべきだとまた思いました・・・。
苦手です
コメント
失踪宣告
国民年金法の下記の問題を思い出しました。

自動二輪車でヨーロッパ大陸横断中に行方不明になり、その者の生死が3月間分からない場合には、行方不明となったその日にその者は死亡したものと推定される。(×)18-4B

〔解説〕法18条の2。死亡の推定は、船舶の沈没等又は航空機の墜落等によって行方不明になった者の生死が3箇月間分からない場合などに適用される規定であり、設問の場合には、死亡の推定は行なわれない。
これに該当せず、民法の規定により失踪の宣告を受けた者は、行方不明となった日から7年経過した日に死亡したとみなされる。(民法30条1項、31条)
2014/01/24(Fri) 23:09 | URL | 芦原英幸 | 【編集
芦原英幸さんへ
そうなんですよね。
ちょっとしたことですが、実際には起こりえることなので覚えておかないといけません。

あくまで、航空機と船に限られる。
おかしいなって思いましたが、そういうものだそうです。

行方不明から7年で死亡とみなされる。
あくまでみなされるので、戻ってきたときには死亡みなしを取り下げられるのです。

私の知人は、死亡みなしをするのか離婚するのか
どちらか気になるところです。
2014/01/25(Sat) 22:28 | URL | 春 | 【編集
おせっかいな補足
こんばんは、春さん。
満身創痍の中、勉強会会場のご手配まことにありがとうございます~m(_ _ )m(メールありがとうございます!)

>あくまでみなされるので、戻ってきたときには死亡みなしを取り下げられるのです。

ですね。ただし、失踪宣告は「生死不明の人を亡くなったものとみなして現在の法的状況を確定すること」を目的とした制度ですから、失踪宣告からその取り消しまでの間に行った行為は(当然生きていることを知らないのが前提ですが)、取り消してもその間に行った行為には一切影響を及ぼしませんよね。
(例えばその間に再婚したとか、相続財産を誰かにすでに売っ払ってしまったとか…)

なぜならばこの規定は死亡の「みなし」ですから、反対の証拠があっても今の状態は変えないよ~!っていうのが原則ですから。

一方、国年法18条2の規定は「推定」ですね。反対の証拠があればいつでも今の状態を覆すことができるってわけですね。

あと、いつから7年経過した時か(あるいは1年か、3ヶ月か)ってのも大事ですよね!普通失踪であれば失踪宣告時ではなく、「失踪時から」、特別失踪であれば「危難が去った時から」ですね。

民法はすべての法律の基本っていいますけど、1,000条以上ありますし、勉強しようって気も萎えてしまいそうですよね(^^;)でも、私たちの生活に身近な事柄も多い法律ですので、やってみると結構面白いですよ~♪(中にはおせっかいでやったことに関して問題が起こった時のための規定とか、飼ってた動物が人に迷惑かけた時の規定とか、「細かっ!そこまで規定してるんかい!」って規定も結構あるんですよ~)

知識武装してどうか、ご友人のお力になって差し上げてくださいませ。

澤田 知宏
2014/01/26(Sun) 00:05 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
補足ありがとうございます。

行方不明ってやっかいですね・・・。
居なくなった人はその人なりに事情があるのでしょうが、残された方も大変です。
簡単に7年・・とは言えません。

まったく役に立たない私でした・・・e-330
2014/01/26(Sun) 18:23 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック