CIMG4266_convert_20140204231025.jpg

そろそろ短期ゼミの時期なんですね。

早いな~~~

お友達のキヨキヨさんからいただきました
ありがとうございます。

2_convert_20140204233138.jpg
こちら、キヨキヨさんとwilddogさんのコメントです。
他の方々のもありましたが、知っている方のみ載せました

1_convert_20140204233030.jpg
こちら、私のです。
正直言って、最近何も書いてないので何が載っているのかと気になっていましたが
合格体験記の要約バージョンですね

でも言いたいことが伝わっているのでOKです。

模試は本当に素晴らしい教材だと思います。
法改正も加味されて、制限時間内に解く練習も出来るし、解く順番も練習できます。
ide塾の模試は捨て問がないのですべての肢を論点把握して解くことで、実力がグッと付くのです。

ぜひぜひ、お勧めです。

答練は毎年受けてましたし、選択式も2年ほどやりました。
一般常識の白書対策も一度受けました。
過去問ゼミも内容が充実していてとっても良かったし、他校の生徒さんなら直前総まとめゼミはお勧めです。

なかなか勉強がこなせなくて行き詰ったら、
総まとめゼミのテキストだけを集中してやるだけでもずいぶん違います。

ただ、すべてを取ると時間がなくなるので、何と何を取るべきかと考えることは大切です。

じっくりと考えて、直前期を乗り越えるべく、頑張ってくださいね。
応援しています。
コメント
照れますね。
2014/02/05(Wed) 15:17 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
はい!照れますe-320
でも良い記念ですよ。
もう書くことはないのだと思うとみんな残しておきたいです。
頑張った証です。

無断で載せてごめんなさいねe-466
2014/02/05(Wed) 20:21 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

今年は短期ゼミ、多目にとりました。
通信を申し込んだとき、最初からセットになってる法改正、答練、中間模試、最終模試。
追加で白書統計、選択式。

ところで、模試に限れば大阪は恵まれてるんですよね。井出先生が必ず大阪会場に来られますし、土曜日なので少しくらいなら遅くまで解説講義受けられるし、試験監督しながら勉強方法や模試の受け方もお話ししてくださる。

実は中間模試と最終模試を大阪で受けようかと密かに計画してたりします。。。
2014/02/05(Wed) 22:39 | URL | びーふる | 【編集
春さん、こんばんは。

今年もイデさんの模試は、受けようかと思ってます。
春さんの言う通り、いい問題ですよね(^^)
貴重な情報ありがとうございます!
2014/02/05(Wed) 22:50 | URL | pon | 【編集
びーふるさんへ
短期ゼミ、大目に取られましたか~
頑張ってね。

模試は以前は岩崎先生でしたが、ここ数年は塾長ですね。
解説ゼミなんて、キャンセル待ちでした。

模試に大阪に来られるのなら私も行こうかな~なんてふと思ったりしました。
2014/02/05(Wed) 22:55 | URL | 春 | 【編集
ponさんへ
そうですよ~~~
ide模試は捨て問なしですからガッツリやっちゃってくださいね。
応援してま~す。
2014/02/05(Wed) 22:56 | URL | 春 | 【編集
おはようございます。

確かに取りすぎかも。
なので、隅から隅までやらずに、取捨選択等メリハリをつけてやろうと思ってます。例えば、答練応用は選択と法改正だけやってみる等々。
短期ゼミは、基本講座みたいに全部一通りこなすのではなく、自分に必要なところだけを選んで取り組む。基本講座と違う目的で取り組んでみます。
確か、春さんの過去のblogにあったアドバイス、そのまま実践させてもらいますよ!
2014/02/06(Thu) 09:05 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
うんうん~^^

すべてしようとすると仕事をしているので難しいですが
いいとこどりならOKです。
安心しました。

応援してます。
また一緒に頑張りましょうね。
2014/02/06(Thu) 21:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック