今日は高校時代クラス会の幹事会です。

女子たちは一週間前に一緒に旅行に行ったりして会ったばかりですが、男子は1年ぶりです。
毎年クラス会をしているので、幹事も毎年代わります。
会場はいつも先生のお家。
本当に出席率も高くて驚きます。

クラス会の前泊も恒例でみんなでワイワイ話します。
このメンバーってなんなんでしょうねぇ

もう、10年弱ほど続いていますが、受験生の間は欠席していました。
合格するまでは参加しない!って決めていたのです。
社労士関係以外とは一切絶っていた私です。
ですので、合格した時はすぐに先生にも連絡し、「今度からクラス会に参加できます」と言いました。

正直、一生参加できないかも・・・って思ったりもしてました。
途中で嘘ついて、参加しようかと思ったり・・・。
今となっては懐かしい思い出です。

受験生の時って先が見えないのです。
頑張って続けていれば合格できると先輩たちに教えてもらっていても
それがいつかはわからない限り、希望的観測でしかなく暗闇の中をぐるぐる歩いている気がしてました。

でも頑張っている人が他にもいました。
看護師をしている友達が、仕事もしながら大学院に行くそうです。
そして博士課程をとるとのことです。

驚きましたこの歳からです・・・。

家族の協力もあり、恵まれた環境ではあるのですが、素晴らしいと思います。
やっぱり私も頑張ろう!って思ってきました。

人間死ぬまで勉強です。
勉強とは座学だけではなく、人生勉強でも「勉強」です。

何もしないで、ただ毎日を楽しく送るのもその人の人生ですからそれはそれでいいのです。
でもなんでもいいからやってみる!ってことを選択する人が私は好きです。
身体を動かすとかで朝歩くってことでも良いのです。
何かを始めることそれはちょっと勇気が必要ですから、そんな一歩を始める友達を尊敬します。

受験生のみんなも合格して来年の今頃は、今までできなかったことをやってくださいね。
そして今を懐かしんでくださいね。

応援しています!
必ず頑張ったことは無駄にはなりませんからね~~~
コメント
勉強頑張りましょう
こんにちは
周りに 刺激を受ける人がいるって素晴らしいですね。
私は 社労士受験まで まだまだですが 今やっていることを継続して頑張ります。
勉強にかかった費用を 確定申告で少しでも取り戻したいですが なかなか申告できる額には至りません。

ブログの更新 楽しみにしています。
2014/02/23(Sun) 10:03 | URL | すー | 【編集
すーさんへ
本当にその通りです。
平々凡々が悪いとは言いませんが、刺激のある人生を望むものには刺激的です。
頑張れば必ず道は拓けます。

お互い頑張りましょうね~

コメントありがとうe-466
2014/02/23(Sun) 22:04 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック