先月は座る場所も椅子取りゲーム状態だったのに
今月は少なくてガラガラでした。

仕事が忙しいのですが、勉強会やセミナーは行かせてもらってます。
ほんと、ありがたいと思っています。

今月はたくさんの勉強が出来ました。
産休時の保険料免除とトライアル雇用の変更点、三六協定の正しい書き方、などなど・・・。
今回のことで驚いたのは、三六協定の"従業員の代表者"の選任方法を確認しなかったということで、社労士さんが懲戒処分を受けていること
3か月の業務停止とのことだそうですが、こんなことってあるんですかね・・・。

お客さんが、選挙で選任しているといわれたらそれを信じるしかないです。
その確認不足だということで、労使間の揉め事から端を発してドンドンエスカレートしていったようです。
他人事じゃないですよね・・・。

怖い怖い・・・。

それから、ちょっとした便利な冊子の紹介や、雇用保険のポイントなどもディスカッションで勉強になりました。
試験勉強で習った事も、実際に言葉で問われて答えられないと意味がないのです。
そういう生の勉強が出来て、とても有意義です。

他の支部もこういう機会があるのでしょうが
毎月、私はこの夜の勉強会が楽しみです。

今日は途中でちょっとついて行けなくなりました。
もっと頭の回転を速くしないといけません。

頑張ろう!って思いつつ、家路に向かいました。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック