事務所の確定申告もあと少しです。

今年は良い感じだったように思います。
毎年ピークがあって、お手伝いの私たちも大変だったりするのですが
今年は社員も増えたので、良かったのかな~

そろそろ自分の確定申告しないといけません。
こんなに遅くなったのは初めてです。

毎年e-taxでやってます。
医療費控除の集計も遅かったです。
原因はこけたので腕が痛くて動かなかったからなんですが、まだ左手が治りません。

雑巾を絞ると痛いんです。
接骨院へも週2で通っています。
治るのかな・・・

一応、医療費は集計が終わったので、あとは自分の源泉控除された分を入力です。
青色申告になるとお得ですよ!
青色は帳面もつけないといけないし、面倒ですが開業社労士さんにはぜひ青色にしてください。
控除がしっかり受けられます。

昨日は途中でやめたので、今日は最後までやってみます。

パソコンでやると、カードが必要になったりとこれもまた面倒です。
が、郵送したりする手間を考えるとやっぱり便利です。

事務所も電子申告ですから、便利です。
以前は郵送物が大変で、一日がかりでしたが、今ではほとんどないので助かります。

税務署も医療費の領収書とかいっぱいあると、保管場所に困るのではないでしょうか。
我が家も実は保管場所がなくて、困っています。
結構邪魔になるんです。
そういう意味でもデーターで届くと助かるのでしょうね。

神戸の地震があった時にいた税理士事務所は、申告書が手書きでした。
全部で50件くらいでしたから出来たのでしょうが、今から思うと懐かしいです。

今日はもう10日、それなのに雪が降って積もっています。
吹雪になっていたりもしました。
もう桜の頃なのにおかしいですね。

もう少ししたら、天神さんの梅を観に行こうと思います。
はそこまできていますかね~
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック