うちの娘、資格試験が終了するまで、パートで勤務することになりました。
いろいろと探したのですが、資格がないと全くダメで
結局今のアルバイトを活かし、病院の事務に行ってます。

救急病院で、小さな診療所ではないのでパートのオバちゃんもいるので良いようです。
でもあくまでパートであって正職員ではない。
それでも、勤務時間を数えると雇用保険はもちろん、社保加入の要件クリアです。

が、まったくその話はないようです。
おまけに、雇用契約書もない・・・
一度聞いてみなさいっていったので尋ねてみたようですが、
「あとで」の一言。

面接のときは、社会保険にも加入してもらいますって言っていたらしいけど
いざ入ってみると、ほったらかし。。。。

「試用期間やし・・・」と娘が言うので、「試用期間でも加入義務はあるんよ」と言ったけど
娘に言っても仕方がないんですよねぇ。。。
きっと入れたくないんでしょ。

「母親が社労士やってゆうてみたら?」と冗談で言ってみたけど、ほんと洒落にならん
聞いてみたら?って娘に言うと
「もう嫌やし、ほっといて!」と叱られました

給与計算を見ていると、保険料を間違って徴収したりするところもあるので
そういうことも気になるのですが、きっと明細も見せてくれないだろうなっ。
確かに、うざい母親になってます。・・・

顧問先さんの従業員さんの手続きに、お母さんが口出ししてきたことがありました。
その時は、非常識な母親だと思ったのですが、気づくと私もやばいかもしれません

保険料だって、間違っていないかも気になるし・・・子離れしなきゃなぁて思うけど
職業柄、ついつい・・・チェックしたくなります。

いつになったら社会保険に入れるのかなぁ・・・。

娘の国民年金の1年分が引き落とされました。
これもまた大金です。
年金って、みんながちゃんと払ったらもっと安くなるんですよね・・・。

厚生年金も高いし、保険の負担は家計を圧迫します。
でも、もし何かがあったら・・・と思うと、国年より厚年のほうが手厚いのでそちらが良いのですが。

これからの成り行きが、心配でもあり、興味もあり
しばらく傍観しま~~~す。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/17(Mon) 22:20 |  |  | 【編集
3/17 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
長文すっごく嬉しいです。

やはり大きい予備校は先生の質もいろいろですね。
良いところも悪いところもです。
そういう意味ではide塾は小さいので、先生の味がどっぷりと出ていると思います。

私もいろんな先生の講義を聴きましたが、井出先生以上の方に巡り合えてません。
性格や考え方も好きです。
講義が好きでももうけ主義だったり、質問してもつっけんどんだったりするとげんなりします。

短期ゼミ、頑張ってうけてくださいね。
でもボリュウムたっぷりですよ~~~
年金特訓ゼミはとても良くて、年金が判り易くなりました。
ぜひぜひ、頑張ってくださいね。

弱音を吐いても良いのです。
いつでも来てくださいね。
2014/03/18(Tue) 12:37 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18(Tue) 20:54 |  |  | 【編集
春さん、こんばんは。

娘さん、救急病院て大きな病院の方が社会保険がしっかりしてそうなのに、不思議ですね。
私は、今手続き関係の仕事ばかりやってますが、顧問先からの返答が遅れると、1月遅れとかざらですね。
試験では、5日以内ですが、実務はもっと寛大なんだな〜て思いました。でも保険証が遅れるとやっぱり迷惑かかりますね(・_・;
これから忙しい時期になりますね>_<
2014/03/18(Tue) 21:18 | URL | pon | 【編集
3/18 鍵コメさんへ
いえいえ私もこうしてコメントを頂けるのが嬉しいのです。
支えになっていますよ~~~

塾長の講義は気が抜けません。
話されるのも早いし、何と言っても板書が早いe-330
テキストに書き込んでいたら、ついて行けなくなるので
塾の板書は別の用紙にどんどん書いて行って、帰ってから書き写すのです。

頑張ってね~~~~
今年はサクラサクe-235
2014/03/18(Tue) 22:17 | URL | 春 | 【編集
ponさんへ
本当にそのとおりですよね。
5日以内なんてありえない~~~~

でも少しでも早くしてあげたいと思います。
そういいながらも忙しいと、急がない手続きは後回しになる時もあったりします。

お仕事も大変でしょうが、勉強の時間のやりくりも大変。
でもそれもあと少し。
応援していますよ~~~

来月お会いできるのが楽しみです。
2014/03/18(Tue) 22:21 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18(Tue) 22:38 |  |  | 【編集
3/18 鍵コメさんへ
お仕事大変そうですねぇ・・・。

そうそう、先日そちらの事務センターさんが、3号の届け出で被保険者の年金番号が違っていたようで
その書類を事業所に送られました。
番号が二つあったそうなんです。
確認不足だったんですが、いきなり事業所に送るってどうなん?って事務センターに言いましたが・・・。
行政と喧嘩したくないんで仕方がないかと。

この時期、忙しいですからね。
ご無理のありませんように・・・とはいうものの、無理しなきゃいけない時もあるのでしんどいですね。
勉強も大事だけど、仕事も大事。
そのあたりの調整も大切です。

出来ることを出来るときに頑張ってくださいね。
いつも、応援していますからね!

ちなみに・・・娘の事業所どうなることやら・・・またその後お知らせします。
2014/03/19(Wed) 12:34 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック