コメントに書いていて思い出しました。

大好きな井出先生の講義。
とってもとっても早かったなぁ・・・と。
お話のペースも早いのですが(よどみないってことです)板書がとっても早い。

話しながらスイスイとホワイトボードに書き込んでいかれます。
それもとっても綺麗な字です。
私、書道を習っていたので、字が綺麗な人が好きです

休憩時間も、休憩もしないで次に説明する板書を書いておられます。
休むということを知らない先生です。
講義の前も、受付の後ろでブツブツつぶやいてられたりしています。
始まるまでド~~~~ンと座っている先生ではありません。

そういうところが好きなんですよねぇ。
大阪の会場では受付をしてくださって、
教材を手渡ししてくださるのがとっても嬉しかったりしてました

講義が終わったら、質問に答えてられたりで、
椅子に座ってられる姿をほとんど見たことがありません。
姿勢も良いですしね~

まだ大原生だった頃に、短期ゼミを受けに行きました。
あまりの板書の多さに驚いたものです。
テキストの空白ページに書き込むのに四苦八苦してました。

塾生になってから知ったのですが、先生はノートやレポート用紙に書くことを勧められます。
書くのが早いので、ノートなどにどんどん書いて行って、綺麗に描くのは帰ってから復習を兼ねて書き込んでくださいと言われました。

なるほど・・・って感じです。

去年の法改正の時は、めちゃくちゃ緊張して受けていました。
先生の板書が懐かしくて、懐かしくて・・・

合格してとても残念なことは、塾長との距離が遠くなったことです。
お会いすることも減りましたしね・・・。
合格したら寂しくなります。
今度もまたイデアクラブでお会いできるのが楽しみです。

短期ゼミを受けられる方、レポート用紙かノートをご持参くださいね。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/19(Wed) 00:10 |  |  | 【編集
お久しぶりです。あっという間に、3月も半ばを過ぎようとしています・・・。勉強の方は、イマイチで・・・(汗)

先週の土曜日、大阪まで短期ゼミに行ってきました。おっしゃる通り、板書の多さと早さにびっくり!! 私は、学生の頃から、先生の板書を書くのは速い方なんですが、それでもついていくのに必死でした・・。井出先生でしたが、相当早いな~と感心?してしまいました。それに、休み時間も板書されてました。そういえば、字きれいでしたね。朝から夕方5時すぎまで、私は特にお昼の休憩前、お腹ぺこぺこでフラフラでしたが、先生は全くそんなことはなく、タフだな~とつくづく思いました。 別紙を用意してなくて、何とかテキストに書き込みました。  受講生は、30人くらいでしたが、皆さん早く来られていて、10数分前に着いたのに、最後でした。それに、前の席から埋まっていて、皆さんの意欲レベルの高さにびっくりしました。

他にも、井出先生の短期ゼミ受けたいな・・と思いましたが、興味のある年金ゼミは既に満員のようでした・・・。やはり、人気なんですね。
2014/03/19(Wed) 00:21 | URL | ピサロ | 【編集
3/19 鍵コメさんへ
w( ̄△ ̄;)wおおっ!おお すでに受講されましたか!
とても充実した内容でしたでしょ?
私が大原生だった頃に、直前ゼミを受けて目からウロコになりました。

今年はそちらのほうで大変そうですね。
自分も家族が健康じゃないと受けられない試験です。
おっしゃるように諦めるのはいつでもできます。

もし今年受けられなくても、勉強を続けていれば大丈夫です。
まったく離れてしまうと、また一からのスタートになりますが少しずつでも続けていると基本はしっかりとキープできます。
ぜひぜひ、続けていただきたいです。

試験当日が空いていれば、模試の感覚で受けてください。
肩の力が抜けて良いかもしれません。

独学は本当に大変ですが、独学で何年も頑張り、合格された方がいらっしゃいます。
応援しています!
2014/03/19(Wed) 12:42 | URL | 春 | 【編集
ピサロさんへ
大阪までお疲れ様でした。

そうなんですよ。
みなさん早く着かれますので私は受付が始まる頃に行ってました。
そして好きな席をゲットです。
それでも、真ん前の真ん中は競争率が高くてダメでしたが・・・。

年金ゼミのテキストだけでも売っているので、そちらを購入するのも手ですよ。
そりゃあ講義を受けるに越したことはないのですが・・・。

1年目は何が何だかわからずいろんなゼミを取ってました。
2年目になると判って来るので、自分に必要なものだけとることにしたのです。
ide塾に移って、すごく点数が伸びました。
私に合っていたのだと思います。

ピサロさんも大丈夫!
勉強会でモチベーションアップしましょね。
ガンバってね~~~
2014/03/19(Wed) 12:47 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック