今日は、建設労働者確保育成助成金と地域雇用開発奨励金です。

地開金と略すそうです。
こちらは、もっと前に知っていれば顧問先さんに使えたなぁって、とても残念です。
この4月から、八幡市が対象から抜けましたが、まだまだ使える市町村があるので重要ポイントです。

詳しく説明いただけるので、とてもよくわかりました。
でも、ほとんどの助成金が就業規則等の記載が条件なので、そこが残念です。

今日はいつもの時間を繰り下げて行われて、その後、6時から慰労会でした。
特定の時にご一緒だった先生も誘い、参加したのですが・・・人数が少なくて失敗だったかもしれません。
詳しくは書けないのですが、白熱した議論がありました。
喧嘩にならないかと、ハラハラしたり。。。

それでもこういう機会にしかお会いしない先生方でしたので、それはそれで良しとしますか・・・。

偶然の出会いもありました。
お名刺をいただいて、「え?」っと思ったのですが
私が中学の時に国語を教えてもらっていた先生のご主人の事務所にお勤めの方でした。

その国語の先生が数年前に亡くなられた時、わざわざ連絡をいただきました。
地域でも有名な先生です。
ご縁はいろんなところにあるのですね・・・。

アクの強い先生もいらっしゃいますが、良い先生もいらっしゃるので
やはり、行って良かったと思います。
仕事で必要なコツもちょっと教えてもらったりもしました。

でもやっぱり、社労士って税理士さんに対して良い思いを持っていないんですね。
仕事がかぶるところがあるのでそのあたりのことは、難しいところです。
先月号の月刊社労士にも載っていましたが、永遠のテーマかもしれません。

仕事が忙しい中、研究会に参加できたことはありがたかったです。
また仕事にも生かしていきたいものです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック