社会保険労務士電子証明書秘密鍵が流失する事態の発生が確認されたらしいです。

全国社労士連合会HP

怖いですね・・・やっぱり怖い

家に帰ったら届いてました。
CIMG4466_convert_20140331222404.jpg

①PCウィルス対策と②電子証明書の再インポートの徹底と、メールでの完了連絡をお願いいたします。
とありました。
面倒です・・・。

が、データーを扱う仕事をしている以上、万全を期すのは当たり前なのでやってみます

この前の社労士懇親会でとある先生が、絶対に電子はしないとおっしゃってました。
確定申告も持参して受付印をもらうそうです。
それでないと意味がないと豪語されていました。

一理ありますが、そこまで頑なにならなくても・・・と思います。
便利で効率的なら利用すべきだと私は思っています。

新しいことを嫌がっていては進歩がないと思うのです。
変化を嫌う性格の私です。
でも、苦手なことをやらないと何も変わらない。
良いことがあれば変えていくことも必要だと最近思ってきました。

少しずつ意識が変わっていけたら良いなって思っています。

でも、元々は現状維持が好きなのでちょっとしんどいですが・・・
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック