今日は大阪までイデアクラブの研修に行きました。
題して"ビジネスマナー基本編"
いつものお友達とも会えて、とっても楽しいです。
合格した後は、なかなか会えないのでこういう機会がとっても嬉しい

さてさて、マナー研修ですが
島津ゆう先生とおっしゃる女性でした。
フリーアナウンサーとのことですが、多方面でご活躍されています。

とっても笑顔の素敵な方でした。
そしてさすがにアナウンサーです。
言葉が鮮明で声のトーンも良く、耳触りが良いのです。

2時間半でしたがたっぷりと堪能いたしました
敬語の使い方やお辞儀の仕方、そして名刺交換など実際に身体で練習をしました。
頭でわかっていても結構出来ないのです

セールスポイントはなんですか?
との質問に答えられなかった私です。

「セールスポイントの無い人に仕事は頼みません。」とはっきりと言われました。
ですよねぇ・・・でも、思い浮かばないのです。

挨拶の必要性なども、すっごく当たり前のことなのに目からうろこです。
知らない人でも挨拶しよう!って思う気持ちになりました。

心は見えない。
だから、言葉でその気持ちを表現すること。
それがマナーであり、相手に対して自分の気持ちを伝えることになるのです。

なるほど~~~

名刺交換の際の名刺入れの使い方も知りませんでしたし、正直お恥ずかしい限りです。
行って良かった~~~~って心から思いました。
次もまた参加します

それからもう一つ驚いたことは、いきなり名前を呼ばれて
「ご子息いらっしゃいますか?」
「就職されて新人研修に行かれましたか?」と聞かれたこと。

・・・なんで知っている???・・・と目が点になりつつ、これも言葉の練習かなにか?と思ったものです。

「昨日、京都の〇〇で新人研修をしました
その時に、同じ名字の方がいらっしゃったのでもしや・・・と思ったのです」と先生がおっしゃいました。

「ええええ~~~
めっちゃ驚きです。
「息子さんしっかりと発言されていましたよ」と言っていただきました。お世辞でも嬉しい~

息子は会社の研修で、私は社労士として同じ先生のビジネスマナーを受けているなんてビックリです。
ウトウトする人もなく、みんな真剣に聴いていたそうです。
良かったです・・・寝てなかった@息子ちゃん・・・。

帰りに駅で仕事帰りの息子と会いました。
その話をすると、驚いていました。
その時のレジュメを持っていたので見せてもらったら、講師名は間違いなく同じ先生。
すべてが同じではなかったのですが、お辞儀の絵などところどころ似通っていました。
話の内容も共通点があり、久々に息子との会話に話が弾みました。
最近、話すこともなかったので、今日は何よりそれがありがたかったのです。

本当に不思議なご縁です。
"縁"というのは必然だと思っています。
決して無駄な出会いはないのです。

終わった後の友達とのお茶の時に、合格年が1年でも違っていたり
勉強する学校が違っていたりすることで、ひょっとしたら出会ってなかったかもしれないね・・・なんて話していました。

そう思うと、今、一緒にいることにもご縁を感じました。
出会えて良かった方々です。
勉強していて良かったな~~~~

今日は充実した一日でした。
出会えたみなさまありがとうございました
コメント
春さん こんにちは。

そうですね。縁というのは不思議ですねぇ。

ひょんなことから始まる縁ですが、
意識して作ろうと思っても長続きしません。

それはそれで仕方のないことだと思いますので、
あくまでも自然体の関係が楽ですし、そっちのほうが長続きしますね。

あまり迎合するのは良くないと思いますが、
「あの人がいるとほっとする。」というような
存在でありたいと思います。

春さんのブログはそんなブログですよ。


2014/04/07(Mon) 09:57 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
確かにそうですね。
無理に一緒にいようとしても、しんどくなります。
一緒にいることに心が落ち着ける関係。
しばらく会わなくても、会えばまたすぐ距離を縮められる関係
それが本当の大切なご縁ですね。

キヨキヨさんとも、そう感じていますe-449

ちなみに、私はそんなに温かくもないのです。
ワガママで自己中で言いたいことをズバッと言います。
直さなきゃ・・・って思うのですが、子供のまま大きくなったので、ダメですね。

もっと精神的に大人になって、頼りになる人になりたいです。

キヨキヨさんの笑顔、今も目に浮かびます。
ホッとする笑顔でしたよ~
2014/04/07(Mon) 12:54 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック