去年、社労士会でのご挨拶で結構名刺を使うので自分で作ったところが
枚数を間違って500枚も作ってしまったり、「社労士」と入れるのを忘れたりとドジな私でした。

一応、これを使い切ってから、特定社労士の名刺を作るつもりでした。
でも、この前の総会の時にご挨拶した方の名刺のところには
"特定"の二文字が・・・。

「実際には使わないんですけどね」と笑ってられましたが
やはりブランドには違いない・・・。

良いなぁ~
って思ったので、「ここぞ!」って時に出せるように作っておこう・・・と思い立ちました。

う~~~~ん・・・優柔不断です

名刺の種類が増えてしまいますが・・・まあいいかぁ・・・。

ところが、今朝、仕事に行ってびっくりです。
所長が、「登録はいつや?特定社労士の名前の入った名刺を作ろう」って言ってくださったのです。
めっちゃ驚きです。

「もったいないので、名刺をすぐに作り直さなくても、無くなってからでも良いです」と言いましたが
「名刺は、一番最新の情報でないとあかん。意味がないんや。もったいないと思うなら、それだけの仕事をしたらいい」と言ってもらいました。

こういうところはすごいと思います。
以前も事務所の移転が決まっていましたが、社労士登録した時にもすぐに名刺を用意してもらいました。

そんな風に所長に言ってもらって嬉しいのですが、もったいない気がするのも本音です。
が、お言葉に甘えて、作ってもらうことにします

実際には、お客様にとって"特定"が付いているかの区別はわからないのでは・・・と思います。
特定社労士だから出来る仕事を"紛争解決手続代理業務"と言いますが、その辺りの区別もつかないのではと思います。
まだ制度が出来て9年ですからね・・・。

私も試験勉強をしてやっと、はっきりとわかったのです。
簡単に言うと、労使間の揉め事がおきて、紛争になった時にあっせんの場で解決が出来るということです。
事業主の代理になることも出来ます。

代理になれるので、弁護士が入らなくても話を聞いたりアドバイスをしたり
訴えられた時には答弁書を作ることも出来ます。

一般の社労士さんは話を聞くことも許されません。
法違反になるのです。

こういう揉め事はないに越したことはないのですが
特定という言葉に一番こだわるのは、社労士かもしれません
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(Tue) 07:12 |  |  | 【編集
4/8 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

休みなしでの勤務・・・大丈夫ですか?
心配です。

ご無理のありませんように・・・。

またいつでもお話をききますので(頼りにならないけど)頑張ってくださいね。
2014/04/08(Tue) 21:06 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(Tue) 21:56 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/09(Wed) 00:50 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/09(Wed) 00:56 |  |  | 【編集
4/9 鍵コメさんへ
長文コメントありがとうございます。

私なりの考えを書かせていただきます。
>規模が大きい予備校なので、講師の先生や雰囲気に当たり外れはある気がします。
こちらは、本当にその通りです。
講師によって当たり外れがあるのですね・・・悲しいことに。

その点、ide塾は小さいので塾長の考えがみなさんに行き届いています。
とはいえ、やはり当たり外れが・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。
私は通信でしたので、井出先生しかかかわりはありませんでした。
講座のDVDやCDもすべて井出先生でとっていましたから。

鍵コメさんも書かれていましたが、
勉強のために、講師がどうとかテキストがどうとかを言うのは・・・とのことですが
一番大事なことだと思います。

一番大事なのは、予備校や講師との相性です。
人間同志ですからね、それによって大きく左右されるでしょう。

そちらの予備校に対して不信感があるようなら、おっしゃるように以前のところを利用するのも良いでしょうね。

ide塾は絶対にそんなことはありませんでした。
でも電話だと先生に当たりはずれがあるのも否めません。
だからこそ、模試の時や短期ゼミの時に受講して井出先生直々に相談したりもしてました。
3つの予備校を利用した中で一番だと思います。
模試も含めるとあと2つありますが、問題にならないほど他はダメでした。

こちらが真剣に取り組んでいるのに、真剣になってくれないのでは悲しいですね。
その気持ちをバネにぜひぜひ合格して見返してくださいね。

社労士試験に合格しても何かがすぐに変わることはありませんが
そこをクリアしないと何も始めることが出来ません。
合格すれば可能性は広がるのです。
勉強したことはしっかりと見に付くはずです。

この8月まで頑張ってくださいね。
辛くなったら、いつでもここで吐き出してください。
応援していますe-271
2014/04/09(Wed) 12:54 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/10(Thu) 18:23 |  |  | 【編集
4/10 鍵コメさんへ
お久しぶりです。
そうでしたか・・・残念でしたね・・・e-263
記述式なので、どんな答え方が良かったのも全く分かりません。
不思議な試験ですね。

顧問先に行かれるのに名刺を作ってもらえないとは・・・。
そういうところは所長の考え方によりますね。
うちの所長はこちらがもったいないって思うほど行動的です。

次は従業員を大切にしてくれるところが見つかると良いですね。
決まったらまた連絡してくださいね。
2014/04/10(Thu) 22:30 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック