雇用保険の資格取得
期限は翌月10日です。

この前、4か月遡って加入でしたが、とあるハロワからいろんなものの提出を言われました。
他のハロワでは6か月遡りでも、必要書類なく出来たのに・・・とちょっと不満です。

以前聞いたときは、一般でも3か月までの遡りは何もいらないとのことでした。
社労士ならそれに3か月足して6か月まではOKだと。
でも、他府県はわかりませんとおっしゃってました。

今回は他府県だけど、二つは同じところです。
なのに対応が違う・・・ってことは担当者によって違うってことなんですね。
そういえば新規適用の必要書類も、人によって違っていた気がします。

保険料払うっていうんだから簡単に入らせてよ~~~~って気持ちですが・・・。

雇用保険は入っているとお得だと私は思います。
反対に事業主は負担が増えるので、出来れば入って欲しくないかもしれません。

でも顧問先さんの従業員さんが、入りたくないって言ったりするのです。
それがとっても不思議です。
自己負担もたった0.5%です。
勉強したい時にも教育訓練給付は出るし、介護するのも3か月分、育児ならもっと美味しい給付金があります。
最悪の場合の失業給付も嬉しいですよね。

なのに入りたくないってねぇ
いろんな人が居るな~って思います。

いやいや、私も十分変なヤツです

ちなみに娘はやっぱり雇用保険にも入らせてもらえてません。
契約は2か月なんですが・・・不思議不思議。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック