昨日、今日と社会保険の調査でした。

税務の仕事が忙しくて、タイムカードなどのチェックが前日になり
土壇場でバタバタしてしまいました。
反省・・・です。

もっと余裕をもって仕事をしないといけません。

新規適用事業所の初調査です。
「だいたい社保加入半年くらいでやってます」とのことでした。

昨日は市内だったので迷いませんでしたが
今日は京都駅から少し早い電車に乗って、1時間揺られて隣りの県へ行きました。
駅に降りて佇みました・・・わからない

地図を見ても今どこにいるかもわからない・・・。
仕方なく観光案内で年金事務所の場所を教えてもらいました。
全く反対の改札だったようで、また戻りました。
・・・動物としての勘がないんです

常用しているipad miniの地図を片手に、歩きました。
便利ですよねぇ~
無くてはならない代物です!

始まる前にすでに疲れていた私です

昨日の方とは違い、今日はじっくりと確認されました。
ドキドキ・・・。
顧問先さんは間違いをのぞき、不正もなくキチッとしているので、ドキドキすることはないのですが緊張します。

「社労士さんが見ていただいているので、大丈夫ですね」と言っていただくとホッとします。
そうですよ~、社会保険に入ってない会社って結構ありますから
保険料もチェックしているので、優秀でしょ
って内心思っています。

最近は新規適用も電子でするので、行ったことのない年金事務所が増えてきました。
そういう意味では、外出も楽しいです。
でも二日続けては、ちょっと疲れます

京都駅でトワイライトエクスプレスに出会いました。
いつかはこれで北海道に行きたいです。

これも一つの夢ですね
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック