今日は家に、ケアマネさんが来てくださるとのことで、昼から早退しました。

今日は二人来てくださり、いろんなお話をしました。
実はこれで終わりかと思っていたら、市の方から判定員の方が来られて認定されるとのこと。
はあ・・・まだですか~って感じです。

今日は特養とか老健施設の違いも聞きました。
今まで、イマイチよくわかっていなかったのです。

勉強になります~ぅ

今日来られた方のお父さんもアルツハイマーで、自分の娘もわからないとのことでした。
悲しい病気ですね。
同級生の親御さんも、すでに介護保険のお世話になっている人が多いことにビックリです。

でも改めて思ったのですが、介護保険制度ってよくできていますね。
今までなら個人が費用も負担していたのですが、
40歳以上の人たちが保険料として負担することになったのですから。

1割の負担金があることも大事です。
無料なら、以前のように老人無料化のように破たんしてしまいます。

そして必要とする人が、介護保険を利用することで
本人はもちろん、家族の精神的や肉体的負担を軽減することが出来るのです。

素晴らしい~ぃ

父にはデイサービスをと思っていましたが、デイケアを提案されました。
一度お試しで利用も出来るそうです。

今日はケアマネさんの優しい言葉で、ここしばらく見たことがない父の笑顔を見ることが出来ました。
これからはお年寄りも増えるので、こういう資格は必要ですね。
社労士よりも活用できる資格のように思えました

平均寿命が延びた分、いろんな弊害があるのですが
長生きすることが素敵なことだと思えるようでありたいと思います。
コメント
こんばんは。

介護保険。。。実は社労士試験の勉強するまで知りませんでした。
でも、今回介護保険料が変わるので社内掲示用の文書作って周知したんですが、誰からも問い合わせなし。わざわざ告知しなくても皆知っているのか、自分の給与から控除される多額の社会保険料なのに無関心なのか。気になります。

近い将来、両親も世話になるかと思うと。。。介護保険制度もさることながら、介護休暇の取得がもっと進まないとこの国はどうなるやら。。、社労士試験の勉強をするようになってこの国の未来が心配でなりません。同じような思いの方も多いだろうなと思いつつ、さあもう少し勉強します。
2014/05/03(Sat) 22:21 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
コメント嬉しいですよ~e-266

介護保険って奥が深いのです。
いろいろ言われていますが、やはり良い制度だと私は思います。

健康保険から自動的に天引きされるので、払っているという意識も少ないのかもしれませんね。


将来・・・ほんと不安になります。
年金もどうなることやら・・・e-263

勉強頑張ってくださいね。
2014/05/04(Sun) 19:48 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック