今日はゴーヤの日だとスーパーで書いてあったのですが
忘れられない日になりました。

大切な文鳥が亡くなりました。
後悔ばかりです

でも、落ち込んでも居られないので・・・。

さて、昨晩の研究会
特定社労士の試験の件も出ていました。
最近、受験生が減ってきているので京都会場がなくなり大阪と合同になること。
この話はずいぶん前から出ているそうですが、今年は京都で開催されます。

大阪になると、毎週土日に通うにはしんどいです。
滋賀の人はどうなるのかな・・・と思ったりしました。
受験を考えている人は、少しでも早く受けるに越したことがないようです。

もう一点は、手続きの件
最近、健保への扶養加入ですぐに住民票の提示を求めるとの声が出ました。
私もそう思っていたところだったので(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんと頷いてました。

扶養に入るのに同居でなくても良いのにどういうこと?って声が・・・。
昨日も自分の親を扶養に入れるのに、苗字が違うと言うので住民票が必要となりました。
それこそ、なんでやねん!って感じです。

世帯分離していると住民票に載って来ないので、その場合は戸籍を取るようにとのことでした。
戸籍は住民票のように簡単に取れません。
本籍地でしか取れないので面倒です。
そこまでいるのか・・・と疑問に思います。

扶養の状況も扶養控除申告書では納得してもらえず
別の書類が要ったりするので、イラッとすることもシバシバ・・・。

手続きの簡略化って必要じゃないのかなって思うけど
不正をする人もあるので、確認は必要なのかもしれません。

そして、京都の社労士さんの不正記事も見せてもらいました。
新聞見てなかったようです。。。
失業給付の不正290万受領とのこと
こんな風に不正をするから、取り締まるためにも手続きが煩雑になるのです。

やめて欲しいわ~~~~

ってことで、今日はゴーヤの日。
覚えておいてくださいね~

コメント
こんにちは。

ゴーヤの日ですね。語呂やゲンカツギは好きなので食い付いてみました。
日本だと死=4とかで人気のない4、私は好きですよ。喜びの4、幸せの4。最高だと思うけどなあ。

ところで、健保で住民票その他の件って本当ですか?ただでさえ従業員から保険証届くの遅いって言われるのに。。。

そういえば、障害者雇用の申請書締切が来週15日なのに今日完成して先輩をやきもきさせてますが、様式が変わって今年から障害者に該当する人の、月毎の所定労働時間と実働時間も調べて書かなきゃいけないなどちょっと面倒くさくなりました。

年々手続きやら提出書類やら、必要な添付書類、記載事項が増えて負担が増す一方ですよ。
開業社労士としては仕事のチャンス・・・なのかなあ。
2014/05/09(Fri) 11:48 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
すみません、お返事が遅くなりました。

聞いた話なので真偽のほどは明らかではないのですが
協会けんぽも、出来れば扶養者を入れたくないとか・・・。
保険料は一人分と同じだけど、給付は増えるのですから赤字になりますよね。
だからいろいろうるさいようです。

今現在、住民票待ちです。
やはり戸籍を取るように言われた方もいらっしゃるようですよ。
保険証遅いのに困りますね。

びーふるさんも実務バリバリですね。
手続きが面倒だから社労士としての仕事は取りやすいのだと、塾長が以前おっしゃってました。
プラス思考で考えていけばいいのですね。

ちょっと難しいのですけどね・・・。

ちなみに、塾長の眼鏡素敵でしたよ~~~~e-266
2014/05/10(Sat) 00:25 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック