今日は炎天下の中、やっと水槽の掃除が終わりました。
ずっと放ったままにしていたので、この前まで越冬し生きていた鯉が一匹死んでしまってました。
かわいそうなことをしました・・・

メダカちゃんは元気で居てくれたのでホッと一安心。

金魚が欲しいのですが、毎年冬に死んでしまうのです。
やっぱり極寒ですからね・・・。

今日はついでに睡蓮の植え替えもしました。
土を触るのは嫌いです。
爪の中に土が入るのと触感が嫌で、土は出来れば触りたくないのですが
2年前に買った睡蓮がいまだに花が咲かず、苦慮しています。

そんなこんなで2時間しっかりと太陽を浴びました。
顔が真っ赤です。
日焼け止めを塗れば良かったと思っても後の祭りです。

毎年GWの頃と11月には水槽洗いをしていますが
受験生の頃はその時にも塾長の講義を聴きながらでした。
思えば、あの頃の方が一日の使い方の無駄がなかった気がします。

今日は父の散髪に送っていったりと、最近は運転手になり時間が無くなっています。
受験生でなくて良かったなって思ったりもするのですが
介護をしながら勉強されている方もいらっしゃるでしょうから、本当に大変なことだをお察し申し上げます。

一日、36時間欲しい。。。といつも思っていました。
でも私は、あればあるだけ油断するので、持ち時間をいかに有意義に使うかがネックになっていました。

みなさんは焦らないためにも、残り時間を計算し、やらないといけないことと、やったほうが良いこと、時間があればやってみたいという3通りを区分けしてはめ込んでみてくださいね。

これから、労働保険の年度更新や算定基礎、賞与支払届けがやってきます。
会計事務所の方は納期特例もあります。
出来る範囲での"無理"をし、家族との時間、家事の時間、仕事の時間を捻出してください。

初夏に向かって体力を蓄えていきましょうね~
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック