今日は夕方から雨・・・の予報。
朝は天気が良かったのですが、風が強い
窓を開けるのが好きなので困りものです・・・。

さてさて、昨日の滋賀県の”電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書”の件。
早速訊いてみました。
でも、やっぱりちゃんと手続きは出来ているようです。

「通知書の上部に割り印がないのですが、それが原因でしょうか?」とも訊いてみましたが関係ないそうです。
”電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書”があると、一七条付記を入力も要らないので便利です。
なのに、なんではじかれるのか・・・。

登録も出来ているとのことだったので、よくわかりません。
またハローワークに言われたら、労働局に訊いてもらうことにします。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

今日はもう一つ。
いつもの東京労働局の方からお電話を頂戴しました。
単独有期の申告書が電子で出来るようになりましたとのことでした。
以前、改正されるまでは出来ないので紙で提出して欲しいと言った手前、
わざわざご連絡くださいました。

ええ人やな~~ぁ

一番初めにお電話もらったのは去年でした。
少しオネエ言葉で愛之助さんのイメージがありましたが
いつも親切にいろんなことを教えてくださいます。

いつも思うのですが、やはり人間と人間ですから感情が入ります。
もちろん、合う合わないっていう"感情"もあるでしょうけど
仕事でも勉強でも人に教えるってことは、優しく教えたほうがスムーズに入るのです。
頭から言っても意味がないのです。 

( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュンってなりますよね。

労働局の方は本当に優しくて素敵です。
あんな風に言えると良いな~って。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

・・・やっぱり夕方6時ごろから雨になりました
明日天気にな~~~~れ
コメント
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
社労士登録をしてから、こちらの事は知りました⭐︎
会計事務所でも働いているので、共通点が多くてすごく参考になります。
春さんは、何かの労務ソフトは使っておられるんですか?
電子申請を今設定しないといけなくて、PCの買い替えもしないといけないんですが、8.1には対応してないみたいですし、、、
でも、8.1が動きがいいみたいなので8.1を買ってソフトを買えばいいのか?と思ったり。電子申請にはソフトを使うと楽になるような宣伝ですしね。
ふと、どうされてるのか気になって初コメントですσ^_^;
2014/05/21(Wed) 06:59 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
初めまして。

みきーたさんは会計事務所勤務ですか?
事務所では、会計ソフトで一緒に給与も登録しています。
MJSです。

ちなみに電子申請はソフトがなくても出来ますよ。
給与ソフトも考えましたが、今からデーター以降も大変なのとコストがかかるのとを考えると
今はまだ要らないなって思います。
イーガブを使ってやるのですが、ソフトなくても楽々できます。

電子申請はバージョンを落とさないと出来ないことが多いのです。
更新プログラムも、自分でインストールするように設定しています。

私のPCは7なので今のところ問題なく動いています。
8.1はまだダメですね・・・。
ソフトを買えば対応できるのかな?
すみませんわかりません。

毎日がいろんな発見があり、四苦八苦しながらやってます。
また遊びに来てくださいね。

2014/05/21(Wed) 12:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック