昨日届いた月刊誌
CIMG4671_convert_20140520201252.jpg

まだ先月のも読めてないので焦ります。
でも、本当に内容が濃いですね。

今回は京都会の会報も届きました。
各支部の様子などもわかるので結構楽しみにしています。

特定社労士の登録者も載っていました。
一緒に特別研修を受けた方々が載っていて、嬉しく思いました。
あの頃はしんどくてたまらなかったけど、今思うと良い思い出です。
勝手ですね~

今年の合格率ですが全国では65.9 %
京都会では 67.6%だったようです。
前回は40%なかったので…o(;-_-;)oドキドキ♪ってしていましたが
今年はリベンジ組の先生方も多く合格されていました。

お友達が残念な結果だったので、ちょっとさみしいですが
そもそも答えのない試験なのでポイントとしては、文章力かもしれません。

・・・私が上手だと言っているのではないのです。
ただ、勉強方法としては、試験の中身よりも文章を書くことの練習に時間を使っていました。
オツムが良くないので覚えることは諦めて、少ない知識の中でつじつまの合う文章を書くためにはどうしたら良いか・・・ってことを考えていました。

おきらく先生の講座でも教えてただいていたのですが
・・・コツがあるようです。

先ず、正解は〇〇である。
なぜなら、△△により◎◎が◇◇である。
よって☆☆と考えられる。

って感じでしょうか。

字数も決めされているので、注意が必要です。
知識では叶わないので運で勝負ってヤツです← σ(・・*)アタシ

運も味方に付けて合格ゲット
お友達の合格を心より祈っています

月刊社労士をまたゆっくりと読んでいきます。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/22(Thu) 17:06 |  |  | 【編集
5/22 鍵コメさんへ
でしょでしょ~~~~素敵な先生方でしょぅ。

関口先生ってとっても温かいんですよ。
板倉先生も楽しい先生ですしね。
井出先生はぜひぜひ直接お話して、感じてみてくださいね。

教材に埋もれてないってすごいですね!!!
このままの調子でぶっとばしてくださいね。

コメントを読ませてもらってとっても嬉しく思います。
ide塾の良さを感じてもらえて最高です!

応援してますよ!
2014/05/22(Thu) 22:18 | URL | 春 | 【編集
早速の返信ありがとうございました♥️

お仕事もお忙しいのに、頭が下がります。
今は、パートで会計事務所に行きつつ、自宅開業です。
ICSでずっと来てますが、次はTKC、でもメインは弥生になります。
電子申請は無縁だったので、雇用保険の届のようにネット上で作成できるのかな?というイメージですけど、従業員さんの保険関係を一覧で管理できるという労務ソフトにも魅力を感じます。あれもこれもは…逆にややこしいですよねσ^_^;しばらくは、エクセル管理かな⁈

実は、電子申請のが郵便で来ていて、取りに行きそして手続きしてまた郵送しないといけないのが来てます。
ほんと、パソコンどうするか考えよう〜
たまたま、連合会からその件で電話があって、やっぱり8.1は推進していませんとの事でした。

色々教えて頂いてありがとうございます。
2014/05/22(Thu) 22:39 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
自宅開業なんですね。
理想ですね~~~

前の事務所もTKCをつかっていました。
何が良いのかは使ってみないとわかりませんね。

さて、連合会も電子を奨励するならば最新のバージョンに対応してほしいものですね。
エラーの対応も遅かったりするし、もうちょっとだな~って思いつつ使ってます。

みきーたさんも、これからひとつずつ準備していけるのって楽しいですね。
頑張ってくださいね。
また教えてください。
2014/05/23(Fri) 22:26 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック