さて、この時期テキスト読みについてよく聞かれます。
私は苦手だったので、ほとんど読んでません。
ide塾に変わった年にテキスト読みを3回しましたが、時間ばかりかかるわりに効率が悪かったのです。

読んでいても頭に入らない・・・。
いつの間にはダラダラ読みになっている・・・。

そんな私でした。

それからは、教材が届いたら一度だけ読みますが、あとは出来なかったところだけを戻ります。
選択対策にはテキスト読みも必要ですが、私にはどうかな・・・と思い始めました。
選択はクリアするのですが択一が出来ないので、私には問題演習が必要だと思ったのです。

人によって得意なことと不得意なことがあるので、得意部分も伸ばしながら不得意なところに力もいれてくださいね。

井出先生がよくおっしゃってました。
白書を読むのも良いけれど、毎日の新聞記事をしっかり読むだけでも勉強になりますよと。
おかげで、新聞をしっかりと読むようにはなりました。

ide塾の速読セミナーも行きました。
少しでもテキスト読みが早くできるかと思って言ったのですが
早く読むということよりも、集中して読むことのコツを教えてもらった感じです。

先ずは新聞の天声人語を、時間を決めて読む練習からすれば良いとのことでした。
私の家は地方紙なので天声人語はありませんが、同じようなのが第一面にあるのでそれを読んだりしてました。

受験生のみなさん
頑張ってられると思いますが、あと少し頑張ってくださいね。

明日は月一の勉強会です。
私も忘れている知識の補充に努めます!

よろしくね~
コメント
No title
春さん、こんばんは〜。

私もテキスト読み苦手です。
何故か細かい所にばかり目がいき、点数に直結しないと先生に言われます~_~;

今日は、L模試でした。去年と違いシッカリした問題でした。
また、この季節が来た〜って感じです。
明日は、よろしくお願いします(^^)
2014/05/24(Sat) 22:30 | URL | pon | 【編集
テキスト読みは
私は全くやりませんでした。(っていうかやる時間がありませんでした)

問題集で間違った箇所を補強する補助教材ってイメージでしたね~、テキストは。

ただ、色んな情報にアンテナを張るっていう意味では、
「新聞記事」を読むのが大事というのは間違いないと私も思います。
(ただ社説部分は各社見解の相違があるので、一つの新聞を鵜呑みにするのは危険ですけどね)

明日は勉強会宜しくお願いします♪(資料のご送付が遅くなってすみませ~ん^^;)

>ponちゃん
摸試お疲れ様でした。手ごたえはいかがだったでしょうか。
明日も宜しくお願いしますね♪

澤田 知宏
2014/05/24(Sat) 23:40 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
ponさんへ
模試お疲れ様でした。
手応えも十分って感じですね。

ほんとうにいよいよです。

頑張っていきましょうね!
2014/05/25(Sun) 10:47 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
今日はよろしくお願いいたします。

テキストも大事なんですが…
出来ませんでした。

いろんなアイディアありがとうございます。
今日はよろしくお願いいたします。
2014/05/25(Sun) 10:49 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/25(Sun) 18:12 |  |  | 【編集
5/25 鍵コメさんへ
初めまして~

コメントありがとうございます。
こういう出会いがあると嬉しくて、ブログをやっていて良かったと思います。

さてさて、ご家庭の悩み。
すっごくわかりますよ~~~~我が家もそうですからね。

未だに、自分勝手だといわれています。
なんでもかんでも制限されていますが、助かることもあるので五分五分ですね。
勉強することを良しとしないのは悲しいです。

私も他の勉強をしたいと思うのですが、出来ません・・・。

でもでも、合格したら家族はすごく喜んでくれますよ。
そのためにも今年は頑張ってくださいね。

また不安に思うことがあればコメントくださいね。
応援しています!
2014/05/25(Sun) 21:36 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック