娘は資格が取りたくて勉強中ですが、
大学院を卒業後の3月から、とある病院に時給で勤め始めました。
とあえず、試験発表のある来年3月までは動くことも出来ず・・・といった状態です。

それでも社会保険加入対象の勤務時間だったので、私としてはやきもきしていました。
雇用保険は初めから加入でしたが、試用期間とのことで社会保険は見送りでした。

それがやっと、この6月から加入です。
息子と遅れること2か月・・・二人とも扶養から離れました。
ちょっと寂しい・・・

これで正社員ならホッと安心ですが、そこまではまだまだです。

でもよくよく考えると、厚生年金への加入って良いのかなぁ・・・と。
お客さんからの質問には、
「障害になっても、万が一死亡ということになっても保証は国民年金よりも大きいのでお得です」と言いますが、実際はどうでしょ?

私の年齢なら長生きすれば、もらえる可能性はあるので良いのですが
子どもたちの年齢を考えると・・・。
今のお年寄りたちのために、保険料払ってね~って感じでしょう。

10万ほどから保険料を引かれると、残りは雀の涙ほどです。
それでも社会の一員としてのデビューです
自立への第一歩を踏み出したところです。

やっぱり・・・寂しい・・・

しかし、試用期間は社会保険未加入って事業所
多いんですねぇ・・・。
ビックリです。
コメント
No title
こんばんは。

今日、法改正のWEBゼミを受講し終えました。
今年は雇用保険と国民年金が多いですね。
分かりにくい暫定措置の延期・・・暫定措置が終わってくれれば
勉強しなくていいと思っていましたが、これは何とか克服しないと

心情的には、試用期間は・・・の件、分からないでもないです。。。
入ってすぐ辞められても、事業主は保険料負担しないといけないし。
もちろん、だめですけどね。。。

今度の土曜日は大阪の天満決戦?です。
解説ゼミも受けるのは私だけかもですが、
せっかくなのでこの日は一日中、塾三昧でいこうと思います。
2014/06/01(Sun) 23:11 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
毎日お疲れ様です。

井出先生に会いたい・・・e-51
そんな私なので、合格したら先生との距離が遠くなるよって教えてもらったとおり・・・ご縁が1年に一回となりました。
webを視て勉強できるって良いな~とか
模試で会えて良いな~とか
動機が不純ですがe-330思います。

社労士会のどんな講義よりも、有料の先生方のセミナーよりも
お世辞抜きで井出先生の解説は判り易く、冗談も有って楽しい講義です。

今はそれをいっぱい受けることが出来るときです。
秋になればもうご縁は無くなるのですよ・・・。
おっしゃるように、塾三昧でどっぷりつかって来てくださいね。

ちなみに、試用期間。。。事業主側としてはそう思います。

大体、保険料が高すぎるんですよね。
もっと削れるところないんでしょうか・・・。
2014/06/02(Mon) 12:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック