今日は午後から支部会の研修がありました。

「中小企業最低賃金引上げ支援対策補助金」と
「キャリアアップ助成金」の内容です。
労働局の賃金室から解説に来ていただきました。

最賃の補助金は結構使えそうです。
全国でも結構な数が請求されているようです。

助成金や補助金って就業規則の変更が必要なものや、計画の届け出が事前に必要だったりするのです。
これがまた難しい・・・。
顧問先さんはほとんどが就業規則を必要としてないのです。

それに、直接事業所の内容を知っているわけでもないので
一度、窓口担当者に打診してみようかと思っています。
この機会に就業規則を作って、お金ももらえる~ってなると嬉しくないでしょうかねぇ。

今日は裏のお話もちょっと聞かせてもらって、有意義な時間を持ちました

来週の月曜日の総会参加も打診されたのですが、今日も仕事を抜けさせてもらったのでお断りしました。
でも、仕事が終わってからの懇親会への参加を要望されて、悩んだ末参加することに。
いつもお世話になっているのですから、時にはお付き合いも必要ですね。

他の支部も温かい方が多いようです。
わが支部も和気藹々楽しい雰囲気です。

1年経っても、まだ人見知りするのでなかなか馴染めず、ぽつんとしていますが
少しずつ居場所が出来ている気がしています。
何事も継続することが大切です。

頑張ってます
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック