今日も労働保険を頑張りました。
電子で送ったデーターが返ってくるのを処理する作業に半日。
新しく電子データーを作って送るのに半日。
この繰り返しです。

その合間に、離職票や資格の得喪も来るので、正直間違わないかとドキドキです。
とりあえずひとつずつこなすことと、慌てないことを意識しています。
焦ると確認が疎かになり間違います。

今日は建設業の年更を電子でやりました。
始めてなので選ぶところを間違えて、『確定(建設業)』ってのでデーターを作って申告書で気づきました。
あららら。。。概算の入力が出来ない・・・そっかあ~
確定申告ではダメでした

手続きの検索画面を見たつもりがちゃんと探せてなかったようです。
普通に『年度更新』で『建設業』がありました・・・

もう一度、一括有期の報告書と総括票から入力です
私は初めてやる時にはよく失敗をします。
見ているようで見ていない・・・。

笑える失敗なら良いのですが大きな失敗はしないようにと、気を張って仕事をしています。
一に確認二に確認です

でもついつい、他人様がされたことをそのまま信用して間違うってことがあります。
それでも見直さないといけないのに・・・。

一に確認二に確認です

イーガブのみで年更をされている方はいらっしゃるでしょうか。
その方に質問です。

文字が小さくないですか?
チェックのためにプレビューを出力するのですが、文字が小さくて小さくて・・・
建設業の総括票などは入力時も「はあ~?」って思うほど小さくて
出力してもA4用紙の上の方に小さく印刷されてました。

設定があるのでしょうか・・・。

こんなこと思うのは私だけ???

年更の電子も慣れてくると早く出来ます。
亀の歩みではあるけれど、前よりも進歩出来るようにと頑張ります
コメント
春さん、こんばんは。
毎日お疲れ様です。
電子申請とやらをやってみたいです〜。
春さんが悪戦苦闘されてるのをブログで拝見し想像し
ております。
やっぱりこれからは、電子ですよね、、

うちは、集計中。そして労基署まわりが始まります。
体力勝負です〜~_~;
アナログ〜(>_<)

2014/06/13(Fri) 23:51 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
は~~~~い
ponさんもお疲れ様です。

今まではエクセルシートを見つけてそれで検算を兼ねて入力し、申告書に書き込んでました。
電子になると書くのは納付書だけなので便利です。
が、本当に早いのか?便利なのか?ってことになると・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

印鑑をもらう手間が省けるのは大きい。
住所印も押しにくいですからね。
それを担当者にお願いしないといけないのも辛かったのです。
なのでそれはそれでOK

でも、入力は面倒だし、字はとても小さいのですよ・・・泣きそう。
それに目も疲れて来るし、マウスを持つ手も腕も痛くなる。

おまけに、電子だとすぐに返って来ないのです。
持って行ったらその場で受領印をもらえます。
待ち時間があるとしても、早いですよね。

なので電子にこだわる必要はないと思います。
印鑑をもらう手間だけですよ。

暑いのにお出掛けはちょっと辛いかもしれませんね。
頑張ってね~~~
2014/06/14(Sat) 12:28 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック