こんな本を見つけました。
CIMG4740_convert_20140711212351.jpg
とっても読みやすくてわかり易いのです。
こちらは企業側の本になります。

最近、お客さんからの質問で
「パートに有給ってあるの?」って質問を受けました。
「聞かれて無いって言ってしまった・・・」との言葉に驚いてしまうのですが
簡単な労働基準法は知っておいた方が良いでしょうね。

最近はネットで簡単に調べられるので、従業員さんのほうが良く知っているようです。
今まで何事もなくきたけれど、一人が入ってきて「権利」を主張し始めて・・・ってことを良く聞きます。

就業規則は企業側を守るものだと思います。
最低限の法律を超えない程度に、会社側にとって都合のよいように決まり事を作ればいいのですから。

気に入らなければ簡単に首を切ればいい!
そんな時代は遠い昔のことなんですが、時折ご存知ない方もあったりします。

私も、勉強しなかったら
パートさんに有給休暇があるなんて知らなかったです

そういえば今から20年ほど前、
「今週で、もう来てもらわなくてもいいわ」と言われたことがあります。
もちろん、お金も一銭ももらわないまま・・・。
それは、先生と奥さんとパートの、小さな税理士事務所でした

勉強したことは必ず、自分のためになります。
人を助けてあげることはもちろんですが、自分の家族や自分に対しても必ずプラスになるのです。
そう思うと勉強が楽しく思えますね。

人生の中でこんなに勉強したことはないって思うほど頑張ったことは
これからの人生にもきっと大きな力になるでしょう。

最終摸試も近づきますから、体調管理をしっかりとして頑張って乗り越えてくださいね。

最後に・・・台風はいかがでしたか?
京都はまったく雨も降らずに過ぎました。
ニュースでは大変な被害を受けてられる地域があるので心配です。

心よりお見舞い申し上げます
コメント
春さんこんばんは。

段々と顔が険しくなってまいりました。
顔と共に気も重たくなってきました〜^^;

私たちが勉強してる事って、実務の勉強でもあるんだとつくづく思います。
全く知らずに役所に行くのと、勉強してから行くのでは、対応にもお客様の得になるには〜と考える余裕ができます。

と納得しながら勉強してますが、やっぱりキツイものです(>_<)

大阪も台風、大丈夫でしたよ〜(^^)
2014/07/11(Fri) 22:25 | URL | pon | 【編集
春さんこんばんは。

最初からそう教えてくれればいいのに。
デスネ。
老眼で目が悪くなり、眼鏡を外してやっとこさ、読めました。

「労務管理のツボとコツがゼッタイにわかる本」ですね。
明日、本屋へ行くので購入します。あるかな?

しばらくぶりに、家に帰ったら、いきなり最高気温の38度でした。

これから、もっと暑く(熱く)なりますが、お互い、頑張りましょう!
2014/07/11(Fri) 22:44 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
ponさんへ
台風、大丈夫でよかったですe-51

本当にそうですね。
勉強したことは仕事でもつかえるし、自分個人のことにも関係もするので
知っておくことでトラブル防止にもつながりますよね。
知らなくて損した・・・ってことにならないように、しっかりと知識を入れましょうね。

モチベーションアップ!!!

いよいよ次回がラストです。
応援しますよ~~~~
2014/07/12(Sat) 09:19 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
とっても読みやすいのです。
モンスター社員には入り口から遮断する。
(採用しないってことです)

楽しく読めるので気に入ってます。

ほんとにこれからですよね。
暑さにも熱さにも負けずに頑張りましょう~~e-348
2014/07/12(Sat) 09:22 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック