京都は祇園祭です。
ちまきを買いに母が行きました。

今年からは山鉾巡行が変わります。
例年なら17日の一度きりでしたが、今年は17日に鉾が、24日に山が巡行します。
観光客の方々はどう感じられるのでしょうか?

大原生だった頃、教室の窓から下を見おろし
夜店を見ては「来年こそ!この人ごみに混ざって参加したい!」って思ってました。
それから3年もかかってしまいましたが、
今思うと祇園祭の宵山なんて、そんなに大したことじゃないのです。
でも、あの頃は今できないことが、とてもやりたかったように思えていました。

不思議なものです。

そういえばあの頃の上級コースの友達たちは、家庭の事情や体調不良の方以外皆さん合格されました。
ラストが私でした
またみんなとも会いたいです。

そういえば、昨日大阪の研修に参加したのですが
京都会の方がいらしてて、「〇〇支部の方ですよね?」って声を掛けられました。
驚くことに、前の事務所の場所までご存知で・・・

なんで?

ide塾で京都会の方に会うことはほとんどありません。
ですので思いっきり驚きました。
でも、こうしてどこで出会うかわかりませんから、日ごろから品行方正でないといけません

名刺交換をしてもしばらくすると、顔がわからなくなります。
もちろん、反対に相手の方も私のことを忘れられるんでしょうが
ご挨拶はしっかりしておこうと思いました。

いろんなご縁があります。
受験生の時のご縁、
特定の特別研修のご縁、
社労士会のご縁、

・・・など、いろんな方とのご縁を大切にしたいのですが
やっぱり、ココで知り合ったご縁が一番、心穏やかに過ごせるご縁です。

昨日はその中の一人が、関西に来られていたのでお会いしました。
半年ぶりくらいでしたが、とっても楽しくてバカみたいにはしゃいで早口でいっぱいしゃべりました。
友達って良いですね。

一緒に居るだけで心が温かくなります。
楽しい時間でした。

やっぱり、一緒に頑張った仲間って一番の友達だと思います
コメント
今晩は。祇園祭り行きたい~。でも我慢我慢。。。
ご縁ってどこでどう広がるかわかりませんが、それがまた楽しみであり。
春さんがどんどんご縁を広げ、またそこからご縁をいただく。。
今年も勉強会でまたご縁をいただき、しんどい受験生活にも得るものがあるって思います。感謝です!!

今、問題解けない~、抜け落ちてる~と日々戦いです。答練が解けません。模試も何とか40点台、そこから伸びず、トホホですね。

きのうの澤田さんのコメントの、
「第一印象、これに勝る迷いはなし」
模試、答練で検証中で、日々言い聞かせてます。
特に、択一はてきめん、迷った時は最初に書いた答えがほぼ合ってます。
が、選択社一の白書問題で初見のものはがこれが当てはまりません。模試では撃沈でした。

基本的には第一印象の答えが優先、でもやはり問題によりますね。
(初見のものは慎重に行きます)

毎年毎年、「合格信じてる~」って励まして下さり、ありがとう。。。
今年こそは裏切らないように、「合格する」毎日声に出して行きますね。
そしたら「試験場の魔物」にも勝てる気がする・・・・・
いつもありがとう!!
2014/07/13(Sun) 22:28 | URL | かん | 【編集
みんな仲間
春さん お暑うございます。

年を重ねてくると、殊更夏が苦手になりました(私だけか)。

いよいよ受験生の皆さんは超直前期に突入しているのですね。
私もiDE塾通信本科ゼミを継続しているので、いま中間模試をやっているのですが、いやはや1年目にして早くも知識が抜け落ち始めており、真剣に復習を始めているところです。
webでの井出先生の解説にひとり頷いております。

受験生の方にはこの暑さに十分気をつけて
走りきっていただきたいです。

これからは模試や答練の復習に重点を置いて
頑張ってください。応援しています。


合格年は違っても皆仲間ですものね。

2014/07/14(Mon) 17:16 | URL | キヨキヨ | 【編集
かんさんへ
かんさんは私らよりも実力があるのに、涙を呑む結果になった時に感じたんです。
きっとこれには何か意味がある・・・ってね。
そのご縁で勉強会の素敵なみんなと会えるようになりました。
そういうお役目だったのでは?

今年は魔物に勝って、一緒に遊びましょうね。

体調に気を付けて頑張るのよ~~~~ん^^
2014/07/14(Mon) 21:39 | URL | 春 | 【編集
キヨキヨさんへ
ほんとほんと!みんな大切な仲間ですよね。
合格するまで、応援して待ってます。

キヨキヨさんへ偉いですね。
合格してもまだ勉強されているなんて・・・。

私など半分以上忘れています。
とほほほほ・・・e-441

キヨキヨさんのアドバイスは私も同感です。
応援団よりのメッセージです。

キヨキヨさんもお身体大切に頑張ってくださいね。
まだまだお若いし~
2014/07/14(Mon) 21:44 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック