今日の午前中は昨日に引き続きDVD研修です。
眠くなってはいけないと、昨日は早く寝たのですが
とっても眠くてたまりませんでした。

体調もだるくてしんどいし・・・仕事をしているほうがずっとイイと改めて思いました。
ただひたすら受け身ってのはしんどいものです。

午後からは6人が1チームとなり、グループワークです。
それぞれ3つのテーマがあり、問題を解決すべく考えます。

チームでは、まず進行役、書記、そして発表係と3名を決めます。
私は目立つことが嫌いなので、とんでもないのですが
さすが皆さん社労士さんです、自ら手を挙げられます。

すごい

発表も、人前でお話されるのが常なのか、みなさんとってもお上手で脱帽です
私のチームは、年配の男性4人と40代ぐらい・・・いや30代後半かなぁ・・・の女性とでした。
すっごく楽しい先生がいらして、笑いっぱなしです。
ムードメーカなんでしょうねぇ~

発表もみなさん面白かったようで、突っ込みや笑いがいっぱいでした。
もう一人の女性と二人で涙を流して笑いました。

しんどかった二日間でしたが、終わりました。
受講した会員名簿を連合会に廻されて、それから修了書が送られてくるそうです。
数か月もかかるとのことで、ビックリ!

「それが届いてから、名刺や看板に"医療労務コンサルタント"と印字してくださいね」とのことでした。
名刺は山ほどあるので、私は当分お預けです。

今回の勉強は今の仕事には直接関係のない内容でした。
大きな病院の医師の労働条件が劣悪なので、それを改善するために社労士が病院に入って欲しいとのことでした。
勤務医に労働基準法は適用できないとの考えだそうです。
確かに、人命救急が最優先ですから、8時間労働なんて言ってられません。

そのためには医師不足をなんとかしないといけないのでしょうし
看護師さんの確保も必要です。
それが揃って初めて、シフト制を組んだり交代制での勤務が出来るのです。

確かに、大学病院の勤務医さんは、朝から夕方まで昼食を取る間もなく働かれています。
それがしんどくて開業される方もいらっしゃるほど・・・。

医者の中にうつ病だったり、自殺を考えられた方も多いそうです。
こんな勤務体制では、医療事故も起きるだろうと思うような状態です。

貴重な仕事の時間を使った、この二日間の研修がどれほど役に立つのかはわかりません。
それでも何もしないよりはしたほうが良いと思うので、参加した次第です。
無駄にならないように、少しでも役立てたいと思います。

最後になりましたが、台風11号いかがでしょうか?
スピードが遅いので、雨の影響が怖いです。

四国にお住いのお友達・・・大丈夫でしょうか?
近畿も週末に来るようです。
大きな被害が出ないことを祈ります・・・
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/09(Sat) 10:39 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
あはは~
ほんと実力もないのに肩書きばかり増えちゃいますね。
でも、仕事をするときには
肩書きがあるほうが話を聞いてもらいやすい時があります。

不思議ですね。

名刺ですがネットで頼みました。
私もあの図柄は気に入ってます。

どこだったのか・・・覚えてなくて申し訳ないのですが
合格祝賀会のために慌てて注文したのです。

今はいろんなサンプルがあるので、じっくりと探してみてくださいね。
きっと「これだ!」って思うのに出会えます。

私もまた探してみますね。

仕事用と、サブ仕事用、プライベート用
そんな感じで今は使ってます。
2014/08/09(Sat) 18:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック