今朝はすごい雨でした。

台風も久々に京都に来るかと意気込んでいますが
ちょっとずれているようで、昼からはピタッと止みました。

今は風がとても強く吹いています。
大丈夫かな・・・。

四国の雨・・・心配です。
どうか何事もありませんように・・・

さて、あと少しです。
終わったら好きなことをゆっくりとしてくださいね。

そういえば、お盆休みにide塾の100問の問題演習があります。
以前は合宿があったようです。
泊まり込みで問題を解くそうです。
井出先生も講義をし、その後は解答説明があり、一日大変でお疲れだったそうです。

私は参加したくてずっと8月を待っていたのですが
ちょうどその年からなくなってしまってました。

その後、労働と社会の100問が出来ましたが
お盆休みに大阪まで行くのもな・・・と思い参加しなかったのですが
翌年は考えをあらため、モチベーションアップと問題演習のためにと出かけていきました。

超直前期のこの時期だからこそ、とても有意義でした。
通信の場合は、周りに受験生がいないので自分のことしか見えないのですが
こうして受験生たちと出会うことで、客観的に見ることができ
かつ、不安な気持ちを先生に聞いてもらうことで、受験への心構えが出来ました。

それが良かったのか、たまたま合格年だったのか・・・
めでたく合格できました。

メンタル部分で不安になったときには
電話で予備校に電話をして、信頼できる先生の声を聞くとか
友達に元気をもらうとか、何でもいいと思いますから動いてみてください。

一人で悶々としていると、プレッシャーや不安感でつぶされそうになります。
やる気100%も必要ですが、肩の力を抜くことも大切です。

超直前期です。
体調管理をしっかりと、毎日を頑張ってください。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/10(Sun) 04:50 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
そうですか・・・・。

講師といえども、みなさん人格者ではありませんね。
特に大きな予備校は、人数も多いので講師の質も良いとは限らないようです。
そういう意味で私は大原時代、良い講師に出会ったと思っています。
合格後も私のグループ以外にもその先生を囲んで食事会がありますから。

ide塾もちょっと期待に添えない先生がいらっしゃるようです。
それでも他の先生方がとても良いので、名指しでお電話すればいいと思います。

講師が心無い言葉を吐いて、モチベーションが下がるのはいけませんね。
その辺りの先生のお人柄を考えての相談ですね。
とても残念。

本当に残念・・・受験生の立場にたってフォローが出来る先生に出会えると良いのですが・・・。
2014/08/10(Sun) 10:19 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/10(Sun) 16:26 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ
素敵ですね~~~~
ヤル気が余計に湧いたんですね。
素晴らしいです。

そして60点台ってすごすぎ!
私はいつもC判定でしたe-260

いけそうですね!
楽しみです。

モチベーションがすごく高いので私まで嬉しいです。
2014/08/10(Sun) 20:52 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック