第46回社会保険労務士試験

受験された皆様、お疲れ様でした。
この1年、頑張った結果を出すことが出来ましたか?
本当にお疲れ様でした。

自分のためや、家族のために時間を使ってくださいね。

皆様からの報告をお待ちしております。

さて、私は試験監督に行ってきました。
某大学の看板です。
螟ァ蟄ヲ_convert_20140824201744

朝の7時半集合ですから、いつも通り5時半起きです。
会場には知り合いは一人も受験していません。
受験生と話してはいけないので、どちらでも同じなんですが・・・。

今回、裏方をすることで、こんなにもみんなの力があったのかと
改めてわかった次第です。
受験生に快適な環境で、平等に試験を受けてもらうために何百人が動きます。
前日からの設営準備の先生方もいらっしゃいます。

私は会場の試験監督のほうでしたが本部のほうでは全く表にも出ず、
問題用紙等の管理や準備など動いてくださってます。
社労士会の会長や副会長を始め、たくさんの先生方が動かれています。

「失敗があってはいけない」
それは絶対に許されません。

最大限に神経を張りつめた一日でした。

試験監督は、簿記の試験監督もしていたことがあるので同じでしたが
なんといっても時間の長さが違います。
210分というのは本当に長いですね。

私たちは会場に居る間は、トイレもいけませんし、水を飲むことも出来ません。
それで、途中に20分の休憩があり、順番に入れ替わるのですが、それでも長い・・・・。
試験を受けている時よりも長く感じました。

退出可能時間になると、トイレや水を飲むだとか
受験生が手を挙げるのを見逃してはいけませんから、目を皿のようにしています。
黙って手を挙げるので、すぐに気づかない時もあるのです

今年は受験者数が減っているので、楽だと先輩方はおっしゃいます。
でも、私はへとへとです。。。。

目が疲れて・・・頭痛がします。
足も腫れてパンパン・・・
会場では元気だったんですが、家に帰ったらドッと疲れが出ました。

会場に居る間、友達たちも今頃こうして問題を解いているんだなって思ってました。
そう思うと、受験生のトイレに立ち会った時にも
答案用紙を配る時にも、「頑張って!」って心の中で思います。

受験生にとってはいろんな1年だったと思います。
いろんな事情もあったでしょう。
それでもそれを乗り越えて当日を迎えたんですから、素晴らしいことです。

問題を見ることは出来ないので、今年はまだどんな問題か見ていません。
素直な問題だったとも聞きます。

合格率も高くなると良いですね。

もう一度、受験をされたみなさまに、心から言わせていただきます。

お疲れ様でした。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/24(Sun) 22:10 |  |  | 【編集
択一難しかったです(T_T)
現在、お疲れ様会のあとの
帰宅途中です(T_T)


択一お手上げでした。


あまりの不甲斐さに涙が止まりません。


でも一所懸命頑張った結果なので悔いはありません。

今日は、眠れないと思いますが 
明日自己採点します。
2014/08/24(Sun) 22:42 | URL | ドラドラ | 【編集
本試験のあとは
春さん おはようございます。

そして受験生の皆さん
本試験 本当にお疲れ様でした。
どうぞしばらくはゆっくりされて
身体と心を休めてくださいね。

春さんも試験委員お疲れ様でした。
受験生のそばで応援したいという
春さんの気持ちがブログによく表れているなぁと感じます。

1年に1回しかない試験ですから、
経験者でないとあのつらさは分かりませんよね。
いろいろ新しい発見もあり、良い経験だったのではないでしょうか。
(身体はきついですけどね。)

私の解答速報配りは、なかなか制約が多い中
頑張って声を出し出来るだけ配布してきました。
OBの方とも仲良く楽しく出来ました。
(来年もやりたい!)

みなさんしばらくはそれぞれの生活に戻られるのでしょう。

そんな時間もとても大切と思います。

長い人生の中のひとつの通過点
まだまだ前向きにやってゆけるはず。

おこがましいですが、そんな気がしています。
2014/08/25(Mon) 09:20 | URL | キヨキヨ | 【編集
感謝の気持ちでいっぱいです。
受験生への応援メッセージをいつもありがとうございます。
春さんのお人柄に、疲れた心が癒され、頑張ることができました。

春さんも、試験監督おつかれさまででした。
2014/08/25(Mon) 11:57 | URL | みく | 【編集
春さん、応援ありがとうございます
春さん、試験監督さんでいらしたのですね。
お疲れ様でした。

私も春さんのあたたかいお人柄に惹かれ、
ブログやメッセージ、
メールでたくさんの励ましを頂いたこと、
感謝しています。
本当にありがとうございます!

お話したいことが山ほど…笑
長くなりそうなのですが、
またコメントまたはメッセージさせてください。
2014/08/25(Mon) 12:20 | URL | ルビー | 【編集
8/24 鍵コメさんへ
いえいえメールのことは気にしないでくださいね。

それよりもホントお疲れ様でした。
しばらくはボーーーっとしてください。
頑張ったんですからね。

また10月のお誘いしますのでよろしければご参加ください。
2014/08/25(Mon) 12:46 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
試験お疲れ様でした。

難しかったですか・・・途中退出の人も少なかったです。
まだ救済もあるでしょうし、あまり考えすぎないでくださいね。

でもでも手ごたえがなくても意外に出来ているもんですよ~
2014/08/25(Mon) 13:07 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/25(Mon) 15:25 |  |  | 【編集
キヨキヨさんへ
配布係お疲れ様でした。
正直、知らない人に・・・って苦手ですが
塾のためにやりたかったです。。。羨ましいです。

試験監督は今日の午前中もしんどかったほど疲れ果ててました。
意気込みが強かったのでしょうか・・・
いやいや体力がなかっただけです。

でも、なんだかとっても充実してました。
現場にいると熱気がムンムンするのです。
一人でも多く受かって欲しいと思いつつ、問題用紙を配りました。
キヨキヨさんも登録したら一度、チャレンジしてみてくださいね^^

そして、受験生への応援もいつもいつもありがとうございます。
あったかい言葉にお人柄が現れます。
絶対に!会いに寄せていただきマッスルe-446

しばらくはゆっくりするのも必要です。
ダメだった方も、OKだった方も
今はゆっくりとする時ですからね。

それにまだダメだとも決まってないのですものね~
11月まで結果はわかりません。

おっしゃるように今の時間、大切な時だと思いますから・・・。
2014/08/25(Mon) 22:07 | URL | 春 | 【編集
みくさんへ
お疲れ様でした。

そして、こんな私を労っていただいてありがとうございます。
こんなブログですが、そんな風に言っていただいて何より嬉しいです。
2014/08/25(Mon) 22:09 | URL | 春 | 【編集
ルビーさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

本当にお疲れ様でした。
3時間半の長丁場、本当にしんどいですよね。
無事終えられて良かったです。

家族孝行してあげてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
2014/08/25(Mon) 22:17 | URL | 春 | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
試験お疲れ様でした。

2回目だったんですね。
社労士試験は難攻不落です。
だからこそ達成感があるのですが・・・

ide塾を信じて頑張ってください。
絶対に合格出来ますよ。
どこの予備校よりもわかり易い解説でしたから。

塾の割引はありますよ。
ぜひ、それを使ってください。

またメールします。
2014/08/25(Mon) 22:20 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/26(Tue) 00:52 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/26(Tue) 06:12 |  |  | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
嬉しいです。

それはそれは本当に良かったですね。
今度はマークミスが気になって仕方がないのですが
それも嬉しい心配です。

11月には吉報をお待ちしております。
2014/08/26(Tue) 12:09 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/26(Tue) 23:33 |  |  | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
報告ありがとうございます。

でもまだわかりません。
ただ、国年・・・もったいないですね。
これがもう少し取れていれば・・・と思います。

なんの問題が出来なかったのか
勘違いか、知らなかったのか、その辺りの分析はやっておいたほうが良いと思います。
選択は良い点数でしたね。

実力はおありなので、それ以外の弱いところをカバーできると良いですね。

ブログも受験生への情報も無くなってきたので
意味がないかと・・・。
もう一つのブログもあるので、出来ればそちらに来てくだされば嬉しいです。
2014/08/27(Wed) 19:56 | URL | 春 | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
お返事が遅れました。
申し訳ありません。

コメント嬉しいです。
そうなんですか~九州良いですね。

実は私の新婚旅行がその地でした。
南国で温かいお人柄に触れて住みたいな・・・って思ったりもしましたよ。
羨ましいです。

確かにあと2点あれば御の字ですが、合格圏内だと思います。
マークミスを気にしたり、どきどきの11月7日ですね。
それも嬉しい悩みです。

目標にされるほど立派ではなく、失敗ばかりの毎日ですが
顧問先さんへの想いはしっかりと持っています。
お互い思いやりのある社労士になりましょうね。

また来てください。
2014/08/27(Wed) 21:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック