今日は、この春に新規加入した先の社会保険調査です。
加入してまだ間がないので、比較的、この調査は楽です。

それでも今日は担当の人が、新人のようで
一から真面目にすべて聞かれて辟易しました。
娘より若いんじゃないかなぁ?
とっても可愛いお嬢さんでした。

今年も、いろんな調査があり、いろんなところに行く機会が増えます。
方向音痴なので、反対に歩いていたり
電車を乗り間違ったりと波乱万丈ですが、スムーズに行けることも多くなってきました。

こうしていろんな調査に立ち会うと、
どこがポイントなのかがわかってきます。
それは大きな力になります。

労使間の揉め事でもそうです。
一つのところで解決すれば、それをまた別のところで対応することが出来ます。

それを『経験』と言うのでしょうね。
そして『学習』し、次の時にはスムーズに事が運ぶようにしていくのです。

そういう意味で、本当に良い経験をさせてもらっています。
知らない人と話すことが苦手でしたが、少しずつ話せるようにもなってきました。
いい歳して、いまさらですが・・・。

資格を取るということは、環境も変わってくるし
周りの目も変わってきます。

『社会保険に詳しい人』なら失敗は許されても
『社労士』が失敗すると大ごとになります。
信用もガタ落ちです。

これからも成長していけるように、また頑張っていきます。
涼しい一日で良かったです
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック