支部の勉強会参加です。

労基署の調査による、行政指導と是正勧告の事例について勉強しました。
とある会社の例を出してもらいました。
いろいろと大変だな・・・ってのが実感です。

それと、一つ問題を解きました。
この前の社労士試験の択一です。

一般常識の問6
受験生の方は問題なく解かれているのでしょうが
すでに現場を離れた私たち、一問に5分以上かかっていました

この社労士法の問題、私はAかBかで迷いました。
結局Bにしたのですが、試験後はいろいろと解答解説案が有ったらしく、今ではほとんどの予備校がBとしているとのことでした。

なんでも、ヤマ予備の先生だけがDとなっているそうです。
この山川先生は京都支部の先生で、毎年社労士試験を受けられているそうです。
そして、実際自分が経験し、問題の難易度などを体験しているとのことで、驚きました。

でも、結果は11月しかわかりません。
問題をよくよく読むと、「所属する社労士会の会則」となっています。
各支部の会則ってそれぞれに違うだろうし、それを守らなかったからと言って、大臣の懲戒になるでしょうか・・・?

Bを選んだものの、Aの職員の違反が面積になるかどうかのほうが正しい気になってきました。

う・・・ん・・・

やはり問題を解いてないと出来ませんね。
読解力がなくなります。
もちろん知識の劣化もありますが、文章の中から必要な"論点"を探すことが出来ないのです。

受験生の時に、択一点が50点前後になり、調子が良かったので
試験前の一週間は選択問題を解いてばかりいたら、本試験では択一が43点で不合格になりました。

井出先生に、「一番やってはいけないことをやりましたね」と試験後の解説会で諭されました。
絶対に択一の問題演習を怠ってはいけない!
これは必須です。

今日は何度も何度も問題を読み直しました。
問題を読むスピードも普通の人に戻っています。

やばいですね・・・。

たまには問題演習も良いものだと思います。
・・・といいつつ、出来ないのでやりたくない・・・と思う私です

アハ
コメント
おはようございます。
会合お疲れさまです。

あの問題、取り上げられたんですね。私は豪快に間違えました!個人的には、去年までは社一は迷わず即答出来ましたが、今年は迷う問題が多かったですよ。

井出先生のくだり、様子が目に浮かんできます。って、もうすっかり多年度生ですね。最近は「お。この流れだとあのギャグがくるぞ」とか考えてしまいますし。
2014/09/03(Wed) 07:53 | URL | びーふる | 【編集
社労士さん
ここは受験生のカテゴリだと思います。
社労士のは別にあります。
なんか、自慢されているみたいで
不快です。
出て行ってください!!
2014/09/03(Wed) 10:14 | URL | アイスクリーム | 【編集
びーふるさんへ
結構、長文ですよね。
って、労基に比べれば大したことないですが。

私の時は一般常識って、白書は勘で、社一は短い問題ばかりでしたから
ここで時間稼ぎをしていたものです。

この問題、悩みました・・・。

井出先生のギャグって何度聞いても笑えます。
あの笑顔、あのえくぼ・・・会いたいな~~~~e-51
2014/09/03(Wed) 12:37 | URL | 春 | 【編集
アイスクリームさんへ
不快なら来ないでください。
そして、自慢はしていません。

次から削除します。
2014/09/03(Wed) 12:38 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/03(Wed) 22:49 |  |  | 【編集
9/3 鍵コメさんへ
でしょ!

こういうのよくあるんですよ。
削除していたんですが、腹が立ったので・・・。

ブログ。。。そんなことが有ったんですね。
モチベーションさがるなぁ・・・。
それが目的ですかね?

文才もないのに好き勝手書いてます。
でも、鍵コメさんらに支えられているんですよ。

今度はぜひぜひお友達を作ってくださいね。
いつもありがとうございます。
2014/09/04(Thu) 12:58 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック