今年の夏は異常気象で、セミの鳴き声もほとんど聞かなかった気がします。
ツクツクボウシの声に至っては、一度しか聞いた記憶がない・・・。
こんな夏は初めてです。

みんな一度しかない夏なのに、可愛そうです。

今は虫の音が聞こえるようになりました。
秋ですね・・・。
大好きな野菜が高騰で辛いです。

さて今日は、一括有期事業開始届の電子申請をやりました。
こちらは地域制限があります。
その影響で、しばらく単独有期の届け出をしていました。

でも、これがたいへん面倒・・・。
成立届を出して、概算申告書を出して、工事が終わったら確定申告書です。
大きな工事がポツンポツンなら良いのですが、内装工事が一か月にいくつもあると、どの分かがわからなくなってきます。
間違うことは許されないので、注意が必要となり丸一日かかることもシバシバ・・・。

それで、支店での一括有期の番号を取ってもらえないかと、労働局に探りを入れてみました。
いつもわからないと教えてもらう、某関東の労働局の方に電話をしたのです。

以前、オネエ言葉で・・・なんて失礼なことをブログに書いたことがありますが
親切に教えてくださいました。

本来は・・・。
でも実際は・・・。

そんなお話でしたが、無事終了し、さっそく初めて電子で届け出をしてみました。
書き間違いもないので便利です。

「その他〇件」で済むのがめっちゃ嬉しい~~~~
顧問先さんにも手数料が安くつくのでメリットがあります。

そういえば初めての年度更新で、建設業をやった時は、あまりのややこしさに頭が痛くなりましたが
良い勉強になっていると今では思えます。

嫌なことでも頑張ればプラスになるのだと、できるだけプラス思考で考えます。
「苦手だから・・・」とか
「どうせできない・・・」とか
「やっぱりダメ・・・」とか
ネガティブオンパレードの私でしたが、頑張っているお友達の影響で少しずつ変わってきました。
結果がなかなか出なくても、メゲることが少なくなりました。

そう思うと、ブログをやっていなかったらどうなっていたのかと・・・怖くなります。
たくさんのお友達が出来ましたが、その出会いもなかったとしたら
なんて味気ない人生だったことでしょう。

感謝しています。

仕事が向いているとは思えませんが、
楽しく毎日が送れることは何より嬉しいことです。

そして、私の友達がまた次の友達へと繋がっていけたら良いな~って思っています。

今週もあと一日!
頑張ります
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック