初めて、「社労士との顧問契約がしたい」と言われて行ってきました。

元々、根性がない私です。
逃げて帰りたい気持ちを封じ込めて、一歩を踏み出しました。
胃が痛くて、お腹が痛くなるのです・・・

一応、事前に所長とも話をし、顧問契約を含む個別の手続き料金表を作っていきました。
以前は手数料も一定でしたが、今は決まっていないので難しいです。

大きな法人でもない個人の事業所なので、それなりに考えないといけません。
そういう意味で、税務をみている事務所でもあるので経営状態がわかります。
ボランティアでは出来ないですし、かといって暴利貪ることは出来ません。
あくまで紳士的な価格での契約です。

そうなると、顧問料に見合うことをしていかないといけないので
契約をもらうってことはしんどいことです。
こういう仕事苦手です。。。

・・・なんて、弱音を吐いている場合ではありませんが
取りあえず、先ずは始めてみようと思います。

今日は"産業医"のお話も出ました。
労働安全衛生法の中で習いましたが、イマイチ馴染みがない仕事です。
産業医って治療しないんです。
知りませんでした・・・・。

産業医の職務
健康診断の実施とその結果に基づく措置
作業環境の管理と改善
作業の管理
健康管理に関すること
健康教育、健康相談
衛生教育
健康障害の原因調査、再発防止の措置
月一回の職場巡視

簡単に書くとこんな感じ。
50人以上になると「嘱託(非常勤)」の産業医が必須
1000人以上は「専任」 (センニン・センニンと覚えてました。)でしたねぇ。
最近うるさいようです。

労基署の調査でも健康診断の是正勧告もよくありますし
安衛法って今は画期的な法律なのではないでしょうか。

もう一度、ちゃんと見直しておこうと思いました。

日々、勉強です。

が、勉強が嫌いなので・・・(;'∀')
コメント
おめでとう♪
今晩は。お疲れさまです。
春さん良かった。良かった(^o^)
大きい、小さいはあるけど、一件の契約から
口コミで広がったりしていきますから。

記帳代行してるとなかなか顧問料取れなかったりしますよね。それ良くわかります。
でもきちんと見合う顧問契約料金をいただいて下さいね。
産業医や安全管理者がらみ、最近うるさいですね。安全衛生法改正あったみたいやし。
(試験終わって初めて厚生労働省のホームページで確認しました。)
施行は少し先ですが、
これからはこちら方面(安全衛生法)に気をつけていかないと。。。
私、安全衛生法苦手(TT)
勉強せねば。。。
頑張っていきましょう!!


2014/09/10(Wed) 23:30 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
ありがと。

でも違うのよ~
またメールします。

ただ社労士契約しようという気持ちが嬉しい。
っていうか、驚きです。

安衛法ってほんと手強いね!
2014/09/11(Thu) 12:35 | URL | 春 | 【編集
こんにちは。

おめでとうございます。
安衛法は、機械設備、化学物質名や細かい細則がバンバン出てくる「安全」は条文がたくさんありすぎで頭が混乱します。
でも、「衛生」は健診とか会議とか割りと取っつきやすいからすぐなれますよ。
大丈夫ですよ。
2014/09/12(Fri) 11:04 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
びーふるさんは衛生管理者でしたね。
そのあたりの知識・・・めっちゃあやふやです。

でも最近特に力を入れてきているようなので、しっかりしなきゃって思います。
安衛法って女性にはとっつきにくいかなぁ・・・。
2014/09/12(Fri) 12:29 | URL | 春 | 【編集
衛生管理者は、安衛法をもう少し詳しくやる感じだったと思います。あと、ほんのすこし労基法が出てきたかな。

でも、安衛法は男女関係なくややこしいですよ。理系的要素が強いです。根っからの文系人間の私は、工場勤務してたから何とかイメージできる程度ですし。あと、安衛法ではこうだといっても、なかなかベテランの技術者はね。。。言い方にも気を使いましたよ。
2014/09/12(Fri) 22:42 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
そうなんですね。
どちらも苦手なので・・・e-330

確かに勉強したことと、現場とはまた違うでしょうし、
そういう意味でも大変ですね。

知らない世界がいっぱいあります~
2014/09/13(Sat) 09:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック