事務組合・・・ライバルです。
労災の特別加入がしたいからと、そちらに行かれる先があります。

事務組合は社労士でなくても良い団体。
その人らが、社労士と同じように、手続きが出来るのってどうなんでしょうか・・・。

雇用保険の得喪だけだと思っていましたが、給付も請求できるのです・・・知りませんでした。

今日はそれで意気消沈です

事務組合に委託したら、事業主ですら手続きが出来ないとのこと。
社労士なら、あくまで提出代行である以上、事業主がすることが出来ますし
他の社労士が手続きをすることも可能です。

でも事務組合になるとそれも出来ない・・・。

給与計算も事務所がしていて、資料がみんなあるにも関わらず
手続きが一切できないことに、落ち込みました。
すべて作成済だっただけに余計にです。

事務組合さんとは最近契約されたのですが
うっかりしてました

この制度、他の社労士さんたちは何も思わないのでしょうか。
この前、ある先輩社労士先生が事務組合をお持ちなので尋ねてみました。
すると、やはり社労士事務所だと言うだけでは出来ないようです。

他の事業をしていないといけないとのことです。
ううううう・・・・・

悔しい・・・。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12(Fri) 22:26 |  |  | 【編集
9/12 鍵コメさんへ
そうなんですか、されていたんですね。
でも決して無駄なことはない!そう思いました。

事務組合制度がどうも納得いかない私です。。。。

片思いe-265
でも必ず続ければ成就します。
道のりが遠ければば遠いほど、喜びも大きいのです。

決して落ち込んだままでいない鍵コメさんは素敵です。
2014/09/13(Sat) 09:23 | URL | 春 | 【編集
事組は労災保険の請求手続きができません!
2014/09/13(Sat) 21:44 | URL | 次は北海道 | 【編集
次は北海道さんへ
ありがとうございます。

今回の手続きは雇用保険の育休なんです。
残念です。
2014/09/14(Sun) 18:45 | URL | 春 | 【編集
雇用保険!
これは浅読みでした、すみません。

でも、主様がおっしゃる「雇用保険の育休」も前掲HPでいうところの「雇用保険の保険給付に関する請求等の事務」に含まれないのでしょうか?
2014/09/14(Sun) 19:17 | URL | 次は北海道 | 【編集
次は北海道さんへ
私も給付関係は出来ないと思っていたのです。
それが・・・ハローワーク曰く、事務組合でないと出来ないと言われショックを受けた次第です。

委託出来る事務の範囲の雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
に該当するようです。
雇用保険の保険給付に関する請求等の事務だと思っていましたが・・・。
2014/09/14(Sun) 19:35 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック