今日は午前中仕事に行きました。

昨日、どうしても最後まで出来なくて、焦ってやるよりはゆっくりと日中に処理しようと思いました。
慌てると間違う可能性も多くなります。
最近特に確認不足の失敗が多いので、要注意です。

出勤したら、待っていた書類が届いてました。
良かった~~~
休みの日でも電子申請が出来るので便利ですね。

実は、この方は二か月弱前に退職したのですが
いろんなことで手続きが遅れて、離職証明書を本日電子で送ったところです。

出産のためにハロワに行けないので・・・ということで
延長の申し出を提案しましたが、期限が迫っていて数えると1週間しかありません。
従業員さんとお電話で昨日もお話していたのですが、何とか間に合わせたいと思いました。

でも知らなかったことがありました。
"受給期間の延長"の手続き可能な期間は、30日以上になった翌日から1カ月以内ですが、その場合は代理の方でも良いのです。
例えば、出産の場合はご主人やお母さんですね。

その場合、里帰り出産をしている場合等は、その近くのハロワでも良いのかと思っていましたがダメでした。
あくまでも失業給付は住所地のハロワになりますから、受給期間の延長も同じハロワでないといけません。

例えば、京都に住んでいて東京に里帰りしていても、手続きは京都になります。
ご主人が仕事を休んで行くしかないようです。

なんだかねぇ・・・変ですね。

こういうことも少しずつ、良い方向に改良されれば良いなって思います。

今日は少し寒かった一日でした。
急に寒くなったりすると、体調を壊しますね。
どうかみなさん、風邪をひかないようにお過ごしくださいね~
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック