今日も良い天気です。
半そででも十分な気候です。

今日は比叡山まで行きました。
途中、出町柳を通ります。

CIMG4869_convert_20140923205511.jpg
ココは、加茂川が鴨川になる合流点です。
加茂川と高野川が一つになり、鴨川となるのです。

天気が良いので、子どもたちが河原で遊んでいます。
今の気候は本当に最適です。

比叡山は20度あるかないかの気温でした。
この前は8月で暑かったのですが、すっかりお庭は花が変わっていました。

CIMG4874_convert_20140923205556.jpg

CIMG4879_convert_20140923205626.jpg

大好きなコスモスです。
そろそろ秋ですね。

比叡山のガーデンミュージアムは毎年恒例で、子どもたちが小さい頃は虫取り網を持って出かけました。
息子がオニヤンマを捕まえて驚いたことや、おたまじゃくしを眺めていた可愛らしい頃を思い出します。

今ではちっとも可愛くないし・・・

子どもが大きくなってからは、母と私とが癒されに行く場でした。
毎年お盆に行っていたのですが、試験を受けるようになってからは試験が終わってからになりました。
試験日が最終日曜の場合は、9月になってしまい、ススキになっていた頃もあります。

そう思うと、いろんな思い出がいっぱいです。

一発合格の人にはそういう気持ちはわからないでしょうね。
毎年毎年、その時期なると何かを我慢したり出来なくて、家族に申し訳ない気持ちになるのです。

今となれば、それもとっても懐かしいです。
長ければ長かっただけ、そんな思い出にも苦笑することが出来ます。

今年の試験が不本意に終わってしまった方
諦めないでください。
必ず、今が思い出となる日が来ます。

頑張っただけ、喜びも大きいのです。

加茂川が鴨川になるように、いろんな支流を受け入れて一つの大きな流れになる。
始めは小さな細い川でも、最後には大きく太い川になる。

今は、支流の時でしょう。
そうして進んでいくうちに、大きな岩にもぶち当たりながら大きな川となるのです。
必ず、鴨川にたどり着きます。

必ず、続けていればたどり着けるのです・・・。
コメント
春さん、こんばんは。
ナイスショット!!

天気が良くて青空がとっても素敵です。

賀茂川?鴨川?分かりませんが?
これが、あの有名な賀茂川、鴨川ですか?
ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの・・
よどみに浮かぶ
苦労して暗記して今でも出てきてしまいます。
春さんの写真に癒されました。(賀茂川?鴨川いいですね。)
ありがとうございます。
2014/09/23(Tue) 22:18 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
こんばんは~

お久しぶりです☆

8月の終わりから私の父親が白内障で来ていて、思っていた以上にいろいろあって・・・しばらく府立医大にもご厄介になりました。
部屋から見える景色がよかったです。って、そんなこと言ってる場合でもないんですけど。。。
五山がかなり見えて、鴨川もちょうど下賀茂を下がったあたりですし。
今は、父親は帰りましたがまだ様子見です。
ひとまず、自立してくれてるので助かります。

9月から旦那の仕事に思った以上に振り回され+父親の病院があったのですが、ようやく落ち着きました♪

先日、保育園の遠足で滋賀の箱館山に行きました。こじんまりしてますが、子供が思いっきり遊ぶにはよかったです。
夏は百合園にされるみたいですよ。
比叡山もいいですね。
行った記憶はいつのやら・・・

思い立てばすぐ行けるのに、行かない。

叡山ケーブルですか?
昨日、NHKの番組で佐藤健くんが滋賀県側から比叡山に行っていて、来てたんやーーーと妙に感動してしまいました。
って、撮影でずっと京都にいたみたいですね。
京都にいても有名人全然会わないですよね。。。

私も比叡山に行くぞ!
2014/09/24(Wed) 00:09 | URL | みきーた | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
これは北を向いてバスの中から撮りました。
高野川が右で、左は加茂川です。
二つの川が一つになり、ここから南は鴨川です。

南のほうの鴨川は祇園や京阪のほうになるので、よく撮影もある場所です。
料亭の納涼床も南の方です。

また機会が有れが撮りますね。

鴨川大好きです。
2014/09/24(Wed) 12:45 | URL | 春 | 【編集
みきーたさんへ
お父様大変でしたね・・・。
でも府立医大は良い病院です。
娘の網膜剥離もそこにかかりました。

箱館山のゆり園へは何度か行っています。
ブログにもゆりの写真を載せていますよ~

広くて危なくなくて、子供やお年寄りにも良いところだと思います。
でも、駅からがちょっと不便ですね。

比叡山もそうです。
京都からはどこに行くのも遠いです。

滋賀県はいろいろと遊ぶところがあるので大好きです。
こどもの国にも行きました。
出来れば住みたいところです。

京都の良さがあまりわからなくて・・・。
芸能人なんてほとんど見ませんねぇ。
2014/09/24(Wed) 12:57 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック