最近、医療機関での休憩時間のことを聞かれます。

勉強でも習いましたが、6時間を超えると45分、8時間を超えると1時間ですね。
これも普通の会社なら、一斉にお休みが取れるのですが
サービス業では、なかなかそうもいきません。

ちいさな医院だと、患者さんがひっきりなしに来られても
代替要員が居なくて、そのまま休憩なしで午前中の受け付け分が終了した時には6時間済んでいた・・・。
なんてこともあります。

とある事業所では、夜から気づくと8時間ぶっ続けで働いていた・・・ってことも。
ブラック企業になるのでしょうね。
それでも、その日の患者数がどれくらいになるかは、予想が付かない時もあります。

難しいことです。

医療機関は、一斉付与の例外ではありますが、休憩を取らなくても良いと言う例外はありません。
でも、実際に、患者さんがいっぱいになってきて、
「休憩失礼しま~す」なんて言えないですよねぇ・・・。

3交代制になれば良いのでしょうが・・・。

理想と現実のハザマ・・・をしっかりと感じます。
うちの娘も医療機関にいるのですが、土曜の午前中など6時間過ぎることもあります。
それを文句言う人もいないのですが、労働基準法には違反しているのですから、これから改良してもらうことになるのでしょうが、どうなることやら。

医療労務コンサルタントという名前をいくらもらっても
現場に居ない人間が、理想論を唱えても意味がないと思います。

それでも、誰かが何かを変えないと変わらないとも言えますし
難しい課題だと思います。

企業でも育児休業や有給休暇の取得率が高くなっています。
私が若い頃は、それこそ"絵に描いた餅"でした。
こうして少しずつでも、変わっていくと良いな~っ

そのために少しでも、力になれたら・・・。
そんな風に思います。
コメント
こんばんは~

箱館山行かれてたんですね。
しばらく夏の受験があるから行けそうにはありませんが。。。写真を見るだけでも素敵ですよね。

今回、白内障手術の先生が府立出身の方で府立に行ったのですが、予想以上にきれいでびっくり☆でした。
京大も最近同じようにカフェがあったりするみたいですね。
ホテルオークラのレストランがあるのですが、病院とは言え案外高く・・・私は何度かカフェで過ごしたのみです。吹き抜けが高くて快適でした。

医療事務の方もニ○イの派遣さんかな?がすごく大勢配置されていて、むちゃくちゃ混みますが気遣いと、あと分かりやすい導線と数字やマークが多く、暗いイメージの総合病院とは違うなと思いました。

でも、医療関係者の方は本当に大変です。
府立も9時前の受付の方の診療が終わるのが12時前だったり・・・
先生も朝8時前から入院患者の回診をしてそれから通常の診察、それも終わるのは3時くらい?
いつご飯食べられるんだろう。。。と考えてしまいました。

総合病院は紹介で行かれる方が多いと思うんですけど、それでもなかなか大変なんでしょうね。

いろいろ気づかされました。
2014/09/24(Wed) 23:12 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
百合がとっても綺麗で、子供連れもいっぱいでした。
危なくないから良いところですね。

府立医大は朝に受付しても診てもらうのが5時って時がありました。
先生方も、少しの休憩だけで本当に大変です。
なんでこんなに患者がいるんでしょうねぇ・・・。

私は診察呼び出しのサービスをすればいいのにって思います。
私の通っている耳鼻科は5人前になったら呼び出しがあり、今現在何番目かもわかるんですよ。

最近の総合病院も本当によくなってきています。
京大病院よりもたぶん、眼科は良いと思います。
2014/09/25(Thu) 12:58 | URL | 春 | 【編集
またまたこんにちは☆

箱館山は子供があの遊具で飽きずにひたすら遊びまくるので助かりました。

さて、眼科が京大よりいいと聞いて・・・よかったです。
市民病院とか日赤とか悩んだんですけど、よくわかんなくて府立出身の先生にしたんですよ。ま、それでもいろいろありましたが・・・
父親は(案外どの患者さんもかな)先生の前では強く言えないのにうちに帰るとぶつぶつ怒りだしたり・・・先生のいい方をやり玉にあげたり・・・
まだ落ち着いてないので実家でも一人もんもんとしているみたいです。仕方ないんですけどね。
お嬢さんも大変だったんですね。父親も30年前になっています。今はすごく進歩してるみたいですが・・・やっぱり怖いですよね。

うちが行ってる小児科も順番登録をネットでしていきます。逆に行くのが遅いと家を出るころに登録してくださいと言われたことも。。。
個人医院も人をさばく!って感じでなかなかゆっくり見てもらう雰囲気ではないですけど、待たせないこともサービスの一つですよね。

しかし、父親は70歳超えてるので医療費負担が1割なんですが、やっぱり健康保険はありがたいなぁ~とも思いました。
ある意味、自分達の保険料は高いですけど親への間接負担(年金みたく)かもしれないですね。

では~~~
2014/09/25(Thu) 14:29 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
うちの娘は今も3カ月ごとに検診に行っています。
府立医大は混んでいるので、府立医大の先生方が来られている個人病院(すべて府立医大の先生が順番に来られている)にかかっています。
そこだと予約も出来るし、便利です。

介護保険も高いけれど、親をみんなで保険を出し合って助けてもらっていると思えば許せるかも・・・。
これからはもっと高齢者が増えるので大変ですね・・・。
2014/09/25(Thu) 21:34 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック