この前会った大原時代のお友達が、雇用保険が苦手だと言っていました。
受験生の皆さんが不得意とする科目は何でしょうか?

だいたいが、年金だったり、安衛法だったり・・・って感じでしょうか。
私は徴収法の計算問題が好きでした。
残念ながら合格年には計算が出なかったのですが、過去問では嬉しがって解いていました。

計算問題って結果が出るから好きなんです
社労士試験は計算問題も、普通の問題も1点ですから、
時間を取ってしまう計算問題は、最後にするようにと言われていました。

試験とは、知識を使って解くことも必要ですが
基準点割れをおこさないように、不得意科目がせめて4点は取れること
合計で7割の49点が取れることを考えつつ、解答するという冷静さも必要だと思います。

私は択一は出来ませんでした・・・。
解くのに必死で、何も考えられず

不得意科目を作らないように!と言われますが
苦手なものはどうしようもなく、苦手だからこそ他の科目よりも時間をかけて勉強していました。
得意科目では、他で落とした点数を拾えることも必要になり
各科目7点以上が目標ならば、得意科目では出来れば9点は取りたいところです。

私は雇用保険が好きでした。
それがいつも得点源でしたが合格年はあまり取れずに、
健康保険でカバーでき、なんとかギリギリ合格圏内に入った感じでした。

得意だからと問題演習を手を抜くと、すぐに解けなくなります。
怖いですね。

得意だと思っていた雇用保険ですが、今や知識は抜け落ちてボロボロです。

この前は「高年齢継続被保険者」ってなんですか?と聞かれて
即答できず、「60歳から65歳の人かな?」なんて口走ってしまった私。
その後、雇用保険に入っているけど、保険料を徴収しない人ね!と思い出しましたが・・・。

高年齢継続被保険者とは、同一の事業主の適用事業に65歳に達した日(誕生日の前日)の前日から引き続いて65歳に達した日以後の日において雇用されているもの

64歳になる年度からは、保険料を徴収しないのですが、
65歳になると50日分しかもらえないので、退職するなら64歳のうちかしら~なんてね。

"高年齢"も忘れないようにしっかりと勉強し直しです。
やばいやばい・・・。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/26(Fri) 10:30 |  |  | 【編集
9/26 鍵コメさんへ
始めまして。

明日にでもメールさせていただきますね。
2014/09/26(Fri) 22:10 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック