私は生まれも育ちも京都なのですが、神社仏閣に興味がないので
桜や紅葉が有名でないと、あまり行くことがありません。

今回、関東のお友達が来てくれたので、張り切って旅行誌を購入しては見たものの、地図が見れない・・・
そんな状態でしたが、一緒に観光が出来て良かったです。

昨日は、京都に生まれて早や〇十年、初めて行ってきました!
伏見稲荷神社です。
CIMG4898_convert_20141005162910.jpg CIMG4926_convert_20141005163327.jpg

CIMG4904_convert_20141005162942.jpg CIMG4912_convert_20141005163110.jpg
狛犬の代わりに、キツネさんです。
その奥にどんどん進んで行くと、稲荷山に行きます。

千本鳥居って言うんですね。
頂上まで2時間とのことですが、とてもそんな体力と時間がないので、四つ辻まで行くことにしました。

CIMG4922_convert_20141005163251_convert_20141005164212.jpg
奉納した方々の名前が鳥居に刻まれています。
梨田さんの名前が有ったので思わず、パチリ

CIMG4916_convert_20141005163209.jpg
頂上までは行けなかったけど、四つ辻から見た景色です。

初めて行ったので、ここまで過酷な道だとは知らず・・・
登りはホントきつい階段でした。

そして、今日は先ず、三十三間堂です。
CIMG4935_convert_20141005164536.jpg CIMG4932_convert_20141005164610.jpg
中にはたくさんの仏像がありましたが、
まったく興味がない私は失礼ながら誰かに似ている~なんて言いつつ通り過ぎました。
毎年1月の成人の日に通し矢が行われています。

次は東本願寺から西本願寺へ
CIMG4938_convert_20141005164635.jpg CIMG4947_convert_20141005164704.jpg

両方とも、お寺の大きな本堂がすごかった!
太い柱と、高い天井に圧倒されました。

この後、東寺にも行きたかったのですが、時間切れです。

一人ではなかなか行くことがないので、とても良い機会でした。
去年は、銀閣寺と南禅寺方面に行きました。
今回は、京都駅付近です。
来年は、西の方へ行きたいなって思います。

そういえば三千院も、娘がお腹にいる時に行ったきり。
今年の秋には行ってみようかな~

受験生の皆さんも、ちょっとだけ小休止。
秋を楽しんでくださいね。

お付き合いくださったお友達、ありがとうね~~~
すっごく楽しかったです
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック