今日はADR研修でした。
必須研修なので参加者も多く、約250人とおっしゃっていました。

いつも一人で参加ですが、今回はオフ会で初お目見えの、みきーたさんとご一緒でしたので楽しかったです。
良い気候で、お昼も御所でいただきましたし、みきーたさんありがとう

今日のお話は、大学の准教授でした。
外国語学部の先生ですが、とてもわかりやすくお話しいただきました。

申し込むのをすっかり忘れていて駆け込み参加でしたが、行って良かったです。
今日のテーマの一つ、”定額残業”については、興味津々です。

無期転換社員のお話は、何度もお話を聞いているのですが
今日は目からうろこ!って内容も

さすがにADRです、内容はまるで特定研修の内容のように盛りだくさんでした。
労働契約法第〇〇条って何度も出てきます。
頭の中でごっちゃになってしまうところですが、少し整理できました。

満腹感たっぷりです

夜は、毎月恒例の支部会でした。
思い切ってこの前の、事務組合との育休の件について質問してみました。
やはり事務組合がすべきことで、労働局の返答がおかしいのではないかとのことでした。

事務組合についてのそういうことを、表ざたにするのは良くないのでしょうね。
私のように、事務組合顧客が流れるような経験を、他の先生方はないようでした。
ご自分で事務組合をお持ちの先生方が多いのでしょうか・・・。

他にもいろんなお話が出て、いつもながら有意義です。
最後はデスカッションでグループに分かれて話し合いです。
私も、少しずつ慣れてきたようです。

どんどん新しく登録された先生方が入ってきます。
少しだけ先輩かな

貴重な時間を使って勉強したことを、活かせるように
また明日からも頑張ります。
今日はへとへと・・・。
コメント
今日はありがとうございました。

いつもより緊張しないで参加できたのは春さんのお蔭です。なかなかの人数でしたしね。
そして、いい所を教えて頂きました☆
胃袋にもお財布にもいいですね♪また子供と行ってみます。

それにしても、研修満腹とはすごい!!!
わたしは・・・ えへへ、あんな感じで面目ない。
特定されてると、やっぱりすごいですね。

またこれに懲りずによろしくお願いします。
2014/10/07(Tue) 23:35 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
私もとっても楽しかったです。

社労士会では勉強になるテーマをやってくれます。
またご参加ください。

あのお店、気楽で安いし良いですよ。
気候も良いからぜひ行ってみてくださいね。
2014/10/08(Wed) 21:34 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック