去年の今頃は、特定社労士になりたくて毎日勉強してました。
それが今年はどうでしょうか・・・すっかり遊び癖が付いてしまってます

ブログにも役に立つことも書けなくて、意味がありません。
人間、こんなにも簡単に元に戻るのだと実感しています・・・いや・・・私だけでしょうが。

元々、集中力もなくて、勉強嫌いの飽きっぽい性格です。
それがブログでみんなに応援してもらって、何とか乗り切ったのですが
すっかり元のぐうたら人間に戻ってます。

なぜかわからないのですが、夏ごろから旅行に行きたくてたまらなくなってました。
旅行会社のパンフレットやネットで探していたのですが
忙しくて旅行会社に行けないまま日が過ぎてしまって、やっと今日行ってきました。

旅行は、いつでも行けるというわけではありません。
子どもたちは仕事があるので行けないし、父は全く無理だから母と私の二人です。
私の給与計算の予定や、社労士会の研修や外出予定を考えて行けそうな日を選びますが
今では一番のネックが、アルツハイマーの父のことです。
一人放っていけない状態なので、父のショートステイの日に合わさないといけません。

そのすべてがOKの日で取りに行ったのですが・・・残念。
すべて満員でした

普段休んでないので、有給休暇を取ることも考えたのですが
父の日程は変更不可ですから、どうしようもなく断念

なぜか、どうしても行きたい旅行でした。
来年では行けないような気がして・・・。
なぜでしょうか。

来年、みんなが今と同じように元気で居る保証もないし
どうなっているかなんてわからない。
なぜか今回はすごく思いました。

もう少し早く、旅行会社に行っていれば良かったのですが・・・。

今まで好きな時に旅行に行けたのに、家族に放っておけない人が居ると大変なんですね。
文鳥も14羽いるので、全員で旅行に行くことも難しいです。
6人で出かけたのはもう何年前でしょうか。

そう思うと、"今"ってとても大事な瞬間なんですね。
"今"はすぐに過去になってしまいます。
今日と言う日は二度と来ない。

リセットボタンはないのです。

去年の今頃、急な頭痛で救急車に乗り、一度は死を感じました。
くも膜下出血の可能性を疑われドキドキしたあの日。
普通に生活が出来るってことは、ありがたいことだと実感しました。

来年の今頃、どうなっているかはわからないのですが
きっとまた元気で、オフ会して笑っていると思います。
そして、その合間に、絶対に母と旅行に行きますよ~

早い目に計画しなきゃいけませんね。

ちなみにこの秋、行きたいところは九州です。
湯布院と高千穂峡と熊本城です。
行きたかったなぁ・・・・。

そして、来年は勉強します。
出来る間に、出来ることをやりたいです。
勉強ができることは幸せなことですね。
コメント
波乱万丈ですものね。
春さん こんばんは。
少しご無沙汰しました。元気でやっています。

年を重ねると、色々なしがらみが増えて、
自由な時間というものが本当に少なくなります。

家族が居れば、そうそうわがままも言えず、妥協も数多いです。

独身時代、有給休暇が取れればよく一人旅(秘湯探訪)をしていました。
今では、旅番組をたまに見るくらいです。
(旅する気持ちはずっと持っているのですけどね。)

与えられた環境は人それぞれ違うので、
勝手なことは言えませんが、
希望が叶う時というのは決まっていて、
叶わないのはまだその時ではないか、
あるいは元々ちょっと無理があったものなのかなと、
最近はそんな気がしてきました。

人間の欲は無限大でキリがありませんので、
あんまり焦らずやってゆこうと思っています。
(すっかり年寄りくさいですが。)

勉強できる幸せ

本当にそう思います。
学生時代には感じることがなかった向学心。
ちょっと大げさですが、生きている喜びすら感じることもある
今日この頃なのです。

2014/10/12(Sun) 22:18 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
お元気そうで安心しました。
キヨキヨさんの考え方が私は好きです。
私もそんな風に思うのです。

努力しないと何も始まらないのですが、努力してもダメな時はダメだし
不思議と星のまわりっていうか、タイミングってあるのだと思います。
何事も平常心で、そのチャンスを活かせるように頑張ることが大事なのかなって。

それぞれの環境や置かれた状態の中で、出来ることをするって意味です。
だから休みたい時には休んでも良いと思うし、
休んだらまた、立ち上がれば良いのであって、無理をするのと頑張るのは違うと思います。

昔は旅行なんて、何も残らないし物欲のある私には物足りないものでしたが
最近は、そういう時間も良いな~って思うようになりました。

人生楽しめたら幸せですね。
家族が居て、笑顔でいられることが幸せだと思います。

昨日、偶然いただいたお名刺を拝見し
「どうされているかなぁ~」と思ったのです。
不思議不思議e-446

お互い、笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。
2014/10/13(Mon) 18:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック