今日は慣れない外出です
元々事務屋なので、人と接することが苦手です。

社労士などの士業って、人と上手にお話しできないとだめだと思います。
難しいですね。
幸い、うちの顧問先さん方はお若い事業主さんがほとんどなので
ふんぞり返った(ちょっと語弊有)事業主さんはいらっしゃいません。

とっても良い環境です。

前の事務所は、所長の年齢も父と同じだったので
社長さんがそれくらいの年齢で、昔かたぎって方も多くてピリピリしていました。

今は、私のほうが年上だったりします
それでも、やっぱり緊張します。

知り合いに、とっても素敵な雰囲気を持っている人が居ます。
一緒に居ても自然と笑顔になり、心が温かくなります。
人の非難もしないし、おおらかで大きくて、自分の器の小ささを感じます。

笑顔で人を幸せな気持ちにしてくれる人です。
そんな人の100万分の1でもあやかりたいです。
きっと徳を積まれてこられたんだろうなと感じます。

こればっかりはセミナーでも教えてくれません。

どんなに勉強ができても、どんなにお金持ちでも、どんなに地位があっても
その人に徳がないと誰も付いていきません。
・・・地位には付いていく人もあるのかなぁ・・・。

でも、心からその人を思ってくれる人は、傍には来てはくれないのです。

温かい人になりたいです。

そうすれば、仕事でもきっと役に立つのです。
お客さんの心が少しでも安らぐように、会話が出来ればと思います。

"コミニュケーション力"って大切です。
今の子どもたちが、家に遊びに来てもゲームばかりで人と関わらず、
今の若者たちが、会話をしないでラインやメールばかりをしていると、
相手の顔色を見て判断したり、押したり引いたりの会話や、判断力が付きにくくなる気がします。

だからって自分が出来ていないのですけどね・・・
コミニュケーションを上手に取れるように、しっかりと私も頑張ります。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック