セクハラにパワハラ、そしてマタハラと来ると
なんじゃい!なんの暗号か?と私の両親なら首をかしげます。

初めはマタハラってわかりませんでした
でも、この前の最高裁判決、驚きました。
妊娠出産で軽微な仕事を希望すれば、配置転換の義務があるが
わざわざ仕事を作ってまではしなくても良いってレベルまでが受験生時代の知識でした。

そんな簡単なものではなくなってきています。

最高裁の全文 地位確認等請求事件

一般に降格は労働者に不利な影響をもたらす処遇であるところ,上記のような均等法1条及び2条の規定する同法の目的及び基本的理念やこれらに基づいて同法9条3項の規制が設けられた趣旨及び目的に照らせば,女性労働者につき妊娠中の軽易業務への転換を契機として降格させる事業主の措置は,原則として同項の禁止する取扱いに当たるものと解されるが,当該労働者が軽易業務への転換及び上記措置により受ける有利な影響並びに上記措置により受ける不利な影響の内容や程度,上記措置に係る事業主による説明の内容その他の経緯や当該労働者の意向等に照らして,当該労働者につき自由な意思に基づいて降格を承諾したものと認めるに足りる合理的な理由が客観的に存在するとき,又は事業主において当該労働者につき降格の措置を執ることなく軽易業務への転換をさせることに円滑な業務運営や人員の適正配置の確保などの業務上の必要性から支障がある場合であって,その業務上の必要性の内容や程度及び上記の有利又は不利な影響の内容や程度に照らして,上記措置につき同項の趣旨及び目的に実質的に反しないものと認められる特段の事情が存在するときは,同項の禁止する取扱いに当たらないものと解するのが相当である。

難しい・・・。

同じ女性ですが、たとえ妊娠であたっとしても、休む以上は仕事をしないわけですから、その間は降格となり、役付で無くなったとしても仕方がないのでは?と思ったりもします。
企業は止まってはいられないし、日々事業を進めていかないといけない状態であり、長い休暇をもらうにあたり、戻ってきたときのポストがなかったとしてもやむを得ないのでは・・・と。

子供が居れば、今までのように残業も出来なくなったり、休むことも多いかもしれない。
そういうことで男女差別だと言うことがちょっとわからない。
子育ても大切な役割だけど、両方とも完璧にってことは無理なんじゃないかなって思う。

女性の社会進出は目覚ましいものがあるけれど
なんでもかんでも男女平等ってわけにはいかないと思うのです。

だからといって、女性だと言うことだけで差別するのはおかしいけれど
仕事をしていくうえで、子育てや家族のことで仕事にかける時間が減るのなら
100%こなしている人と、同等ではありえないのでは?

権利を主張するのも大事だけれど、それだけではいけないのではないのでしょうか。
女性は女性らしく、男性は男性らしくあるべきだと私は思います。

まあ、そんな簡単なことではなかったのでしょうけれど
最高裁まで行ったというのはすごいと思いました。

「地位確認」
これは特定社労士の勉強の時によく出てきました。

一番良いのは揉めないこと。
それに尽きますね。

ちょっと言いたいことを書きすぎたかなぁ・・・。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/29(Wed) 07:50 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/29(Wed) 09:01 |  |  | 【編集
10/29 鍵コメさんへ
でしょう・・・ワタシだって思います。

会社には仕事に来ているのだから、幾ら妊娠であったとしても・・・って思いますよね。
いろいろと考えさえられる判決でした。。。。
2014/10/29(Wed) 21:43 | URL | 春 | 【編集
10/29 鍵コメさんへ
いつも来ていただいているんですね。
ありがとうございます。
とっても嬉しい~~~

お母様良かったですね。
でも、病院側の対応ってあまりにもひどい・・・。
治ったから良かったけれど、お母様はしんどい思いをなさったのですからね
誠意は表してほしいものです。

ゆるせん!

さて、最高裁の件、うーーーーんって感じです。
そそ、会社のせいではないですよね。
井出先生に一票ですe-320

仕事が出来なくても、それで人間性を評価されるわけでもないし
こだわるのもどうかと思ったりもします。
いろいろ思いますよね。

ふう~~~

鍵コメさんもお元気でね。
2014/10/29(Wed) 21:52 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/30(Thu) 08:26 |  |  | 【編集
10/30 鍵コメさんへ
最後の1行で笑いましたe-350

最近は男性よりも女性が強くなっています。
かといって、権利権利と言うのもどうかと思うのですが・・・。
あまり女性に対して法律が手厚いと、就職の時に男性を取るようになるだろうし
そうなると困るのは女性ですが・・・。

他人事ならば、裁判の結果も客観的に見れるのですが
本人たちに取っては必死です。

難しい・・・。
2014/10/30(Thu) 12:35 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/30(Thu) 19:25 |  |  | 【編集
10/30 鍵コメさんへ
女性だけど、女性だからこそ、いろいろ思います。
妊娠したことで冷遇するのはおかしいことだけど
産休も育休も取らないで頑張っている女性と同じというのは、ちょっと違うと私は思います。

ホント難しいですね。

零細企業なんて、有給も育休も取りにくいし残業だってつかないです。
労働基準法って守れるに越したことはないけれど、なかなかね・・・。

働くってことが有意義だったらいいんじゃないかなって思ったりもします。
難しいです。
2014/10/30(Thu) 20:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック