昨日は、特定社労士受験対策セミナーのあと、勉強会の打ち上げに飛んでいきました。

勉強会と言っても私がやっていたのは、会場の予約だけです。
すべて澤田師匠が計画・準備・指導をされていました。
な~~~~~んにもしてないのに、受験生の方々に「ありがとう」って言ってもらって、こそばゆい・・・

そそ、もう一つ貢献したことは
メンバーのうち、参加者をこのブログで募ったことですね。
そうしてご縁が出来ました。
そういうことがなければ出会わなかったと思うと、少しは私のブログも役に立っていたかも~

偶然知り合い同士った3人が別々に出会って始まった23年。
合格者のまりんさんのご指導の元、かんさんと私との3人で始めた勉強会でした。

そこから、どんどん広がって行きました。
初めの3人がめでたく合格出来て、とっても嬉しい~

今回、力が出し切れず、涙を呑んだ方々も、リベンジをされるとのことで
元気いっぱいの会でした。

お店は最悪でしたが、メンバーは最高でした
みなさま!本当にお世話になりありがとうございました。

なぜ、選択労一の救済がないのか?
毎年、納得がいかない試験です。

基準点があるなら、救済は一切なしで
合計点の高い人から順に合格者を出せば、問題はないと思われるのに
合格者の割合が毎年根拠もなく変動する試験。。。。
これじゃあ納得いかないって思う人があっても仕方がないのです。

本当に腹立たしい・・・。

でも、それにずっと拘っていたりしていては合格は遠いです。
きっぱり切り捨てて、新たにスタートしてください。
それが社労士試験なんですから・・・。

ご自分の環境を嘆いても良い結果は出ません。
置かれた環境の中で、やっていくしかないのです。

モチベーションを1年間高い位置で持ち続けるのは、並大抵なことではありません。
でも、何よりもそれが大切なことなんです。
知識のあるないなどの実力はみなさん同じだと思います。
あとはそれをどう上手くアウトプットしていくかです。

私も受験生の頃良く思いました。
何を聞かれているのかわからない・・・って。
箇条書きで質問されたら答えられるけど、
ひっかけもあったりする文章で、限られた短い時間では正解肢を選ぶことが出来なかったのです。

択一で伸び悩む人は、そこがポイントだと思います。
文章の読解力、そして瞬時の判断力
先ずはスピードとの戦いです。
毎日毎日問題演習をしてました。

もちろん、論点の書き出しは必須です。

ぜひぜひ、今年択一でダメだった人は、頑張ってみてください。
去年と同じことをしていてもダメです。

そして来年は、合格通知をゲットしましょうね

継続は力なり
コメント
今晩は。昨日はありがとう。
ようやく実感が湧いてきました。
春さんのブログの力は大きいですよ!
春さんのブログがなかったらこのメンバーに会わなかった。
私は10年の受験生活で無くした時間を越える出会いがあって幸せだと思います。

今度は受験生の方のモチベーションを保てるように精一杯お手伝いをさせていただければと思います。

また春さんのブログから私も皆さんにも新たなご縁が広がる事を願ってます。

春さん、これからも宜しくお願いします。

2014/11/09(Sun) 23:13 | URL | かん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/09(Sun) 23:17 |  |  | 【編集
かんさんへ
嬉しいコメントありがとう。

でもブログをやってなかったら、かんさんとは会えてなかったね。
そう思うと、人と人との出会いって必然ですよね。

かんさんも、今まで頑張った分完璧な結果が出て良かったです。
ことしからは受験生のみんなを応援しましょうね。

わくわくします。
2014/11/10(Mon) 12:45 | URL | 春 | 【編集
11/9 鍵コメさんへ
お疲れ様でした。
そうなんですよ~
会いたがってられました。

またゆっくりね^^

事務所なので、拝見できないのですが、帰って見せていただきます。

福山君じゃないって~笑いました。
私の友達も大のファンがいます。
楽しくていいねe-446

何かに頑張れるのって本当に素敵なことです。
今を一生懸命生きてください。
きっと結果は出ます。
2014/11/10(Mon) 12:49 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/10(Mon) 16:17 |  |  | 【編集
11/10 鍵コメさんへ
初めまして。

学校選びは合格後のことも大事ですが、社労士講座が合うか合わないかで選ばれるほうが良いと思います。
イデアクラブには井出先生は一切かかわられないですし、講義もいろんな方をお招きして・・・という感じです。
社労士としては、イデアクラブにこだわらなくても、社労士会からの研修がありますからそんなに必要はないかもしれません。

私はイデアクラブに行くことで友達に会えるのが嬉しいのです。
大原とideはまったく違うので、じっくり考えてくださいね。
2014/11/10(Mon) 22:04 | URL | 春 | 【編集
択一について
 さっそく記事にしていただきありがとう
ございます。
 
今年の択一、時間に余裕がなかったと
いう声があるなか、私は一通り解き終わった時点で
30分以上まだ時間はありました。

毎年、1~2点足りずに涙を呑む理由は
私自身、いくつもの問題点があると思って
いますが、春さんも指摘されているように
読解力のなさは痛感しています。時間を
潜在的に意識しているせいか、どうしても
問題文を読み飛ばし、また思いこみで
解いてしまう。まるでクイズの早押し
状態です。

この弱点は学生のころからで、日頃は
意識して問題演習しているのですが
本試験になるとボロが出てしまいます。

大原の名古屋校は今日から講義が始まり
した。他の校舎と違い労一からでなく
労基からです。上級クラスも、月・木の夜
火・金の朝、土曜の朝昼、日曜の朝昼と
4クラスあり、3人の先生が受け持って
います。従来休日のクラスに出ており、
今日はいままでに受けたことのない
先生だったので新鮮でした。

土曜でライターは終了だったのですが
まだ書き込み出来るようだったので、
昨日、今日と土曜の日記に追記してしまい
ました。昨年のライターとして記入し始める
ときに、事務局からのメールで最短最速の
趣旨から、ライターとしての制限を次回から
加えるとの連絡がありました。
出来れば、引き続きライターとして日記を
書きたいのですが制限にかかってしまう
かも知れません。
私はブログはやっていないのでどうしよう
かと考えています。せっかく日記を書く
という習慣がついたので。


春さん、これからの時期、年末調整の
手続きなどで忙しくなると思いますが
体調には気をつけてください。

私は今日の夜クラスの授業に出席するのに
先立ち、時間年休でインフルエンザの予防
接種を受けてきました。

長文になりたいへん失礼しましたm(__)m
2014/11/11(Tue) 01:05 | URL | ドラドラ | 【編集
ドラドラさんへ
私も同じです。
早とちりで失敗するタイプです。
読み飛ばしも多かったのですが、文章を読むときには
鉛筆先で文章をなぞりながら読むと良いのです。

集中しますよ。

頑張れば必ず願いは叶う。

ライターがダメならブログを始めてみませんか?
2014/11/11(Tue) 20:52 | URL | 春 | 【編集
先日はありがとうございました
こんばんは、春さん。

会当日の大遅刻、申し訳ありませんでした~
勉強会は計画できても、自分の仕事の進め方はまだまだ計画的ではないわけですねぇ(苦笑)

かんさんが合格されこれで社労士友の会初期メンバーは全員合格されたわけですね!

社労士友の会第一章はこれにて完結ですね♪

第二章…びーふるさん、PONちゃん、ピサロさんの合格ですね!(他にもいらっしゃいますが、春さんのブログではお見かけしないので名前は出せませんね)

今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

澤田 知宏
2014/11/12(Wed) 19:20 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
先週は、本当にありがとうございました。
イマイチのお店ですみません。

勉強会も先ずは一区切りです。

次の時代の方々に頑張ってもらいたいですね。
また応援しますよ~~~

これからもよろしくお願いいたします。
2014/11/12(Wed) 21:52 | URL | 春 | 【編集
この前はありがとうございました。あれから、風邪がどんどん進化し(苦笑)ブログを見るのがすっかり遅れてしまいました・・・。このブログを見つけたことがきっかけで春さんや皆さんに出逢えたこと、本当に良かったと思っています。

模試では時間が足りないことこはないのに、なぜか本試験だと時間が足りないのが去年も今年も続き、成長できてない自分に嫌気がさしていましたが、瞬時の判断力がついていないなあ・・とこの記事を読んでつくづく思いました。今回は、「文字を読むこと」自体のスピードアップを念頭に入れていきたいと思います。  第二章、幕開けです(笑)
2014/11/13(Thu) 23:04 | URL | ピサロ | 【編集
ピサロさんへ
お疲れ様でした~風邪がひどくなってしまいましたか・・・無理しないでね。

ブログからのご縁であっても今はしっかりと勉強会のメンバーです。
来年は第二章組の合格です。

今年ダメだったところをしっかりと見極めて
良いほうに方向転換してくださいね。

またお会いしましょうね~
2014/11/14(Fri) 12:47 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/15(Sat) 16:03 |  |  | 【編集
11/15 鍵コメさんへ
そうでしたか・・・残念でしたね・・・。

でも来年に向けて頑張ってられる様子ですので、良かったです。
さて勉強会ですが、こちらも難しいと思いますよ。

先ず、指導者っていうか、引っ張っていく人が必要です。
私たちも3人で、合格者だったまりんさんの元、やっていましたが
ともすれば、ついつい雑談になってしまいました。

それでも苦手なところを事前にピックアップして、問題を解いたり、アドバイスをもらったりと言うような感じでした。

その後は、お仲間のTさん(男性社労士)が、正式に指導者として私たちを引っ張って行ってくれました。
講義風の勉強会です。
事前に受験生が不得意としているところを連絡し、レジュメを作ってきたくれて解説してくれました。

その途中で、現在の指導者たる澤田さんが参加していただき、翌年からは澤田さんの指導の元、2年続けてきました。
指導する人は事前に勉強し、レジュメを作ったり問題を作ったりと、自分の時間を取ってしまうことになります。
何もない状態で勉強会をすると、時間がもったいない気もします。

受験生は受け身になってしまうし仕方がないとは思いますが・・・。
ですので、受験生と合格者との勉強会は合格者にスゴイ負担がかかります。

その反面、教えることで勉強にはなります。
質問にも答えないといけないし、しっかり予習しておくことになるからです。
仕事を持っていてそこまでできるのか・・・とか、そのあたりが上手くいけば理想的です。

私たちは、良い環境で出来たと思っています。
お世話になりっぱなしでしたが・・・。

漠然としていますがいかかでしょうか?
2014/11/17(Mon) 12:57 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/18(Tue) 21:21 |  |  | 【編集
11/18 鍵コメさんへ
教えるのは本当に難しいと思います。
大切な受験生の時間を使うので、有意義でありたいと思うから精神的にもしんどくなるかもしれません。

考えすぎかな・・・。
応援する気持ちはきっとみんなに伝わりますよ。
ご無理の無いようになさってくださいね。
2014/11/18(Tue) 21:52 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック