『敬語』とっても難しいです。
関西人は特に、「~しはる」ってのが敬語になるので、よく使います。
でも仕事ではそうもいかず・・・。

以前、イデアクラブの敬語などのマナー講座に行ったことがあります。
その時に、質問したのです。
「よく若い子が、『させていただきます』と言うのですが、気になるんですけどあの敬語はおかしくないですか?」

電話で話しているのを聞いていると、
『させていただきます』がやたら多い。

その時の講師だった島津ゆう子氏もそう感じているとのことでした。
「~させていただきます」よりも「~いたします」
って言うほうが良いとのことでした。

『拝見させていただきます』 ⇒ ×
『拝見いたします』 ⇒ 〇

『報告させていただきます』 ⇒ ×
『報告いたします』 ⇒ ×

 「させていただきます症候群」とは 
====================
 「国語に関する世論調査」の結果が9月24日に発表されました。
「させていただきます」も取り上げられていて、最近では、使いすぎる人を
「させていただきます症候群」と呼ぶそうです。
   
 「させていただきます症候群」とは 
====================
 させていただくの意味は、明鏡国語辞典によると、
「自分の行為が相手の許容の範囲にあるという、へりくだった遠慮がちな気持ちを表す。
しばしば相手に配慮しながら、自分の一方的な行動や意向を伝えるのに使われる」とあります。
「一方的な行動や意向を伝える」というところに問題がありそうです。

言葉って難しいですね。
歳がいくと、自分が話せなくても耳に入ってくる言葉が気になってしまいます。
私も気を付けないといけません。

他にも気になる言葉

『 とんでもございません』 ⇒ ×
『 とんでもないことでございます』 ⇒ 〇

『 よろしかったでしょうか』 ⇒ ×
『 よろしいでしょうか』 ⇒ 〇

この二つなどは若者言葉と言われますね。

ファミレスなどでも注文品を持ってきたときによく聞きます。
『 こちらがコーヒーになります』 ⇒ ×
『 こちらがコーヒーでございます』 ⇒ 〇

島津ゆう子氏が、「コーヒーになるって変身するの?って突っ込みたくなる」
と笑ってられました。

どんどん日本語も変わっていくのでしょう。
顧問先さんとお話するときにも、相手に違和感を与えているのでは?と気になります。
敬語の本も買うのですが、いざとなったら出なかったりします。

恥ずかし・・・
コメント
こんばんは☆
私も「させていただく」止めよう運動を勝手にしていたんです(笑)
文章にした時ものすごい内容がないのに長くなって見づらい、読みづらいのになったりするんですよ。なので、いつも某旦那の作文を修正しています。
他の敬語は普通に使ってるのも多いです。難しいですね。。。
コンビニでお釣りを返してもらう時にすごい違和感を感じた言葉があったんですけど・・・忘れちゃいました。( ;∀;)
2014/11/18(Tue) 23:34 | URL | みきーた | 【編集
おはようございます。

みきーたさん 同じくです。
私は よろしかったでしょうか?もやめよう運動をしています。勝手に…

結構の年齢の人でも コンビニ言葉を乱用していますね。
気持ち悪いので 自分でも使わないようにしていますが 聞きすぎて使ってしまっているかも。

もう一つ 「おっしゃっていただいて…」という言葉も気になっていますが。
正しい? わからなくなってきました~

春さん この話題 タイミング良すぎです。
年末のアルバイトさんが入られて 日々格闘しています。
2014/11/19(Wed) 07:05 | URL | すー | 【編集
みきーたさんへ
コンビニ言葉は
「1万円からお預かりします」って、おつりの時に言いますよね。
聞きなれてくるとおかしいことに気づかない。
それがとっても怖いです。

気を付けようね~
2014/11/19(Wed) 21:26 | URL | 春 | 【編集
日本語ってむつかしいですよね
二重敬語、私は時々、自分も口にして
アワアワ…となったりしますので、
気をつけたいと思っています、汗、笑。


ずいぶん前から、
全然、大丈夫ですよ。
という表現が、なんとなく違和感がありました。
若者言葉?のような気がしていましたが、
でも、最近、慣れてしまい、私自身も言ってますから、、、

去年、セレクトショップで安くなっている
お化粧品を買ったとき、
レジの若いギャル風の女性が、客の私に、
あざーす。と仰ったんです。

びっくりして、多分、私、顔に出たのではないかしら?と
思いますが、綺麗で正しい日本語、
私も心がけたいと思います^ ^。
2014/11/19(Wed) 21:26 | URL | ルビー | 【編集
すーさんへ
接客される方は、研修とかがあるのでしょうか。
流れるようにお話される方ってステキですよね。って

「おっしゃっていただく」ってのは使いますね。
そう思うと、「おっしゃっていただいて…」ってのは正しいような・・・。

ああ~~~難しいです!
2014/11/19(Wed) 21:41 | URL | 春 | 【編集
ルビーさんへ
「全然大丈夫」ってそういえばおかしい言葉ですよね。
でも慣れてくると普通に聞こえる。。。。

日本語って難しいです。
英語をやっている場合じゃない気もしたりします。
パソコンやっていると、漢字も書けなくなりますしね・・。

あざーす
ビックリe-350
2014/11/19(Wed) 21:47 | URL | 春 | 【編集
言葉は時代とともに
変化し続けるものですね。

「全然」のあとに肯定語が付く表現は、夏目漱石も名著「坊ちゃん」の中で使ってました。

「全然」の後に否定語が付く表現のみが正しいとされたのは戦後、しばらくの間だけだったんですよね、実は。

「日本語」の変遷を見ているとその時代背景も見て取ることができるようで、面白いですね。

ただ「あざーす」が日本語としての市民権を得るのはまだまだ先でしょうねぇ(笑)

澤田 知宏
2014/11/20(Thu) 20:23 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
坊ちゃんに載っていたんですね。
知りませんでした。

そう思うと、言葉っておもしろいような気がします。

日本語は難しいですね。

検定を受けようかとサイトを物色していた私でしたe-330
2014/11/20(Thu) 22:03 | URL | 春 | 【編集
すーさん おひさしぶりです(*^-^*)

盛り上がってますねぇ~
私がコンビニで?って思ったのは「○○円のお戻しになります」です。お戻し・・・どうなんでしょう。

「全然~ない」は、私も中学かな?の授業で芥川竜之介の羅生門か蜘蛛の糸で先生に変な表現はどれでしょう?っていう問題を言われて、それが全然の肯定だったので妙に覚えています。
古文は苦手でしたし、同じ日本語とは思えなかったです。方言もなくなりつつありますよね・・・
寂しくなりつつ、子供には割と標準語で話してます。

春さん、足・・・ 痛いですよね。
私も捻挫は3回くらいやってます。なんか、きっちり治ってないのか正座をするとよくない気がします。
それにしても、通勤災害にならないではないですかぁ~!?( ;∀;)
兎に角、きっちり治りますように~
2014/11/20(Thu) 23:16 | URL | みきーた | 【編集
みきーたさんへ
お戻し・・・そういえば聞くことが有りますね。
なんだかもうわかんなくなってきましたe-330

お客さんに「ん?」って思われないような言葉づかいをすることが大切だと思っています。
先ずはそこから、やってみます。
もっと若い頃に勉強しとくべきだったわぁ~

ねん挫ってね、癖になるんです。
足に力を入れて歩いてないと、フラッとしてグニャって・・・。
悲しいですわ~ぁ

とにかく今日は安静にしていますe-286
ありがとうね。
2014/11/21(Fri) 08:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック